缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 つ印 くじら大和煮
今日はクジラ缶詰をご紹介。
つ印 くじら大和煮(缶)
外房捕さんの「つ印 くじら大和煮」です。
これは日本沿岸にて小型捕で獲られたつち鯨を使った大和煮缶詰です。
千葉県の和田町か宮城県の鮎川で水揚げされた物が使われているみたいですね。

つ印 くじら大和煮(品名)
原材料は、肉(つち鯨)、醤油(大豆、遺伝子組換えでない小麦を含む)、
砂糖、でんぷん、生姜、糊料(グアーガム)、調味料(アミノ酸等)。
つ印 くじら大和煮(開封)
缶蓋はイージーオープン構造。
中にはギッチリと肉が詰まっていました。
つ印 くじら大和煮(中身)
軽く電子レンジで温めてから食すことに。
調味液はやや少なめで粘度がありトロリとしていました。
肉は大きい塊から小さく砕けた物とバラバラの大きさ。
基本は赤み部分ですが、スジ肉っぽい部分も入っているようですね。
つ印 くじら大和煮(鯨肉)
食べてみると、やや硬めでムチッとしていますが、
噛みしめると繊維にそってホロホロっと砕けるような食感です。
生姜の風味が効いていますが、クセと言うか小型らしい鉄味がありますね。
これは昔ながらの鯨大和煮と言った印象の缶詰ですよ。

販売者:外房捕鯨株式会社
購入場所:館山のお土産屋さん
購入時の値段:500円くらいだったかな。
関連記事
くじら肉缶 | 固定リンク | トラックバック:0
(2014/03/28(金) 23:51)

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/971-3f2aa05c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア