缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 オホーツク海のてっぽう汁(ずわい蟹)
今日は汁物の缶詰をご紹介。
オホーツク海のてっぽう汁(ずわい蟹)(缶)
(有)デリカ食品さんの「オホーツク海のてっぽう汁(ずわい蟹)」です。
これはズワイガニを使用した北海道の郷土料理てっぽう汁缶詰です。
ちなみに鉄砲汁の名の由来は、蟹の身を掻き出す仕草が
砲身の掃除している姿に似ているからだそうですよ。

オホーツク海のてっぽう汁(ずわい蟹)(品名)
原材料は、ずわいがに、食塩、調味料(アミノ酸等)、pH調整剤。
基本、味付けはされておらず水煮状態のようですね。
オホーツク海のてっぽう汁(ずわい蟹)(開封)
開封するには缶切りが必要です。
中には蟹の足がゴロゴロ入っていました。
オホーツク海のてっぽう汁(ずわい蟹)(中身)
缶から取り出したものがこちら。
中のスープはあまり白濁しておらず透明ですね。
調理法は、中身を鍋に移し空缶1~2杯の水を加え沸騰させ、
味噌で味付けしたら完成です。
これで大体3~4人前ぐらいの量になるのかな。
好みでネギや白菜などの具を加えても良いようですね。
オホーツク海のてっぽう汁(ずわい蟹)(調理)
今回は具を足さず、水を缶一杯分加え北海道味噌で味付けしました。
飲んでみると、あっさりとしていますが、しっかりとした蟹の旨味が感じられます。
ズワイガニらしい上品な出汁が出ている印象ですね。
殻付きの影響か、キチン質由来っぽいやや硬い風味がありますよ。
オホーツク海のてっぽう汁(ずわい蟹)(蟹足)
蟹は足の部分が入っていました。
中はそれなりに詰まっており、ほじくって食べる楽しみがありました。
ただ、するりとはいかないのでフレーク状になってしまいますけど。
なかなかに美味しく、鍋なんかのスープベースにしても良さそうな缶詰ですね。

製造者:有限会社デリカ食品 第一工場
購入場所:出塚水産株式会社
購入時の値段:525円
関連記事
スープ・汁物 | 固定リンク | トラックバック:0
(2014/02/19(水) 23:52)

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/957-adac3485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア