缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 岩手三陸 あわび肝甘辛煮
今日も珍味系缶詰をご紹介。
岩手三陸 あわび肝甘辛煮(パッケージ)
中村家さんの「岩手三陸 あわび肝甘辛煮」です。
これは岩手県釜石市にある三陸海鮮料理店がつくっている缶詰で、
あわびの肝を醤油で甘辛く煮つけたものです。

岩手三陸 あわび肝甘辛煮(品名)
原材料は、あわびきも、しょうゆ、砂糖、みりん、清酒、昆布エキス
(昆布抽出物、蛋白加水分解物、デキストリン、砂糖)、魚醤、山椒、
増粘剤(加工デンプン、グァーガム)、調味料(アミノ酸等)。
岩手三陸 あわび肝甘辛煮(おしぼり・フォーク)
箱の中には缶の他に、紙おしぼりと小さなフォークが入っていました。
これなら開けてすぐに食べることができますね。
岩手三陸 あわび肝甘辛煮(開封)
缶蓋はイージーオープン構造。
中の調味液はやや少なめの量ですね。
岩手三陸 あわび肝甘辛煮(中身)
あわびの肝は全部で11個分入っていました。
調味液はとろみがあり、肝の影響で少し緑がかった醤油色をしています。
食べてみると、甘めの醤油味で貝類の肝独特の風味とコクが感じられます。
苦味やえぐみなんかは皆無で食べやすく、かえって物足りない印象かな。
貝の肝が好きな人にはたまらない缶詰でしょうね。
日本酒の熱燗なんかと合わせて食べたくなりますよ。

販売者:有限会社 中村家
購入場所:三陸海鮮料理 中村家 日本橋髙島屋店
購入時の値段:953円
関連記事
その他の珍味 | 固定リンク | トラックバック:0
(2014/02/08(土) 23:02)

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/954-66948522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア