缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 オードブルツナ 白しょうゆ風味
今日はツナ缶をご紹介。
オードブルツナ 白しょうゆ風味(ラベル)
清水食品さんの「オードブルツナ 白しょうゆ風味」です。
これは前に紹介した「オードブルツナ ワイン風味」と同シリーズのもの。
三種類有るシリーズの中で唯一の和風味付けです。

オードブルツナ 白しょうゆ風味(品名)
原材料は、びんながまぐろ・大豆油・白しょうゆ・野菜スープ・
しょうが・醸造酢・蛋白加水分解物・食塩・調味料(アミノ酸等)。
オードブルツナ 白しょうゆ風味(開封)
缶はイージーオープン構造。
開封時の香りは普通のツナ缶とあまり変わりありませんね。
中のツナはフレークタイプではなく、
身を大きくほぐしてあるチャンクタイプ。
オードブルツナ 白しょうゆ風味(中身)
食べてみると、ワイン風味同様油っぽさはあまり感じませんね。
塩味が強く、かなりしっかりとした旨味もありました。
それほど強くはありませんが醤油の風味も感じられ、
しっかりと和風の味付けになっていますね。
ワイン風味の時の感想でも書きましたが、
やはり塩味と旨味がしっかりしている分、
このツナ缶は素材缶としては使いづらいと思います。
塩分を抑えてくれればもっとオードブル向きになると思うんですけどね。

販売者:清水食品株式会社
購入場所:OMO KINOKUNIYA ベルミー赤坂店
購入時の値段:241円
関連記事
まぐろ・かつお缶 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/02/11(水) 22:44)

<<花九曜印 いなご甘露煮 | ホーム | 戦闘糧食 I型 たくあん漬>>

コメント
  しゃれた缶ですね
缶のデザインが面白い、日本のマグロ缶のイメージではないですね。

おなじみのツナ缶とは少し違った味わいのようです。
「オードブルツナ」とあるように、お酒の肴向けなんでしょうかね?
野菜スープの調味液は「ノンオイルツナ」に使われているのと同じような感じでしょうか。
チャンクタイプはやはり「肴」として食べやすいと思いますね。

URL | こば #9096B5QI | 2009/02/13(金) 22:24 [ 編集 ]

  Re: しゃれた缶ですね
こば様

私もこの缶詰を見つけたときは、
日本の会社が作った物だとは思いませんでした。
基本的には酒肴的な缶詰になるんじゃないですか。
調味液は確かにノンオイルツナのものに似ていましたよ。
だけど、使い勝手が良いツナ缶とは言えない感じですね。
URL | Sotomichi #- | 2009/02/13(金) 23:46 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/94-37021cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア