缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 戦闘糧食 I型 たくあん漬
缶詰好きとミリタリ者なら一度は食べてみたいもの、
それは何と言っても自衛隊の戦闘糧食 I型ではないでしょうか。
官給品であるため一般人の手には基本的に入るものではないので、
まさに手の届かない憧れの缶詰となっています。
戦闘糧食 I型
その憧れの缶詰を「缶詰が好きです」の管理人であるG3様より
お分けいただく幸運に恵まれました。
この場を借りて、あらためましてG3様には御礼申し上げます。
今日はその中から、自衛隊戦闘糧食と言えば
これという缶詰を紹介したいと思います。
たくあん漬け(缶)
そう、自衛官から絶大なる人気を誇る「たくあん漬」です。
カンメシの最高傑作とも言われるこの缶詰は、
大分県の九州食糧品工業さんで製造されていましたが、
この会社が2007年に倒産してしまったため、
今や消滅の危機に瀕している品となってしまいました。
引き継ぎ先を探しているようですが、技術移転も難しい状態だとか。
今年の初めに最終ロットと銘打たれた民生品が秋葉原で出回っていたので、
今後入手はとてつもなく難しいものになるでしょね。

民生品たくあん漬(缶)
ちなみに、こちらが富士見食品さんが出しているたくあん漬。
これが戦闘糧食の民生品との噂です。
缶のサイズは違い、こちらの方が微妙に高さがあるようですね。
たくあん漬け(品名)
原材料には乳酸しか書いてありません。
民生品たくあん漬(品名)
富士見食品さんの物の原材料表記は、
大根・こんぶ・唐辛子・砂糖・食塩・酸味料・調味料(アミノ酸等)・
ウコン色素・リン酸塩(Na)となっています。
こちらには乳酸は書かれていないようです。
たくあん漬け(開封)
開封には缶切りが必要です。
中には調味液に浸かったたくあんが4切れ入っていました。
その他には昆布と唐辛子の欠片も入っている模様。
たくあん漬け(中身)
一切れはかなりの厚さがありますね。
香りは紛う事なきたくあんの香り。
食べてみると、バリッとした確かな歯応え。
やや甘めの味付けで塩加減も強すぎず、
調味液漬けなのでちょっと人工的な旨味がありますが、
ご飯が進みそうな味でなかなか美味しいですね。
海外に長期滞在なんて時には、たしかにこの缶詰は嬉しいですね。
人気なのも頷けるってものですよ。
大げさな表現かも知れませんが、
この缶詰が絶滅するのは国益に反すると思いますよ。
国を挙げて保護すべき缶詰ですね。
関連記事
漬物・ピクルス缶詰 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2009/02/09(月) 21:23)

<<オードブルツナ 白しょうゆ風味 | ホーム | 更生之素>>

コメント
  機関拳銃!
Sotomichi殿

おや、9mm機関拳銃なんか持っているのですか?
これは素晴らしいですね!
おまけに缶の後ろにはSIGらしき影・・
今度ゲームに来ませんか?

http://www.geocities.jp/yanagiyatomochin/
・・・と、話が缶詰からずれてしまいましたが、お許しください(^^)

URL | G3 #7yMxnfHw | 2009/02/09(月) 22:22 [ 編集 ]

  おっと!
G3殿に先を越されましたね。
自衛隊の戦闘糧食は何と言っても「カンメシ」です。
そこには必ず「たくあん漬」の缶詰が添えられていたのに・・・

もうこの缶詰はみられなくなるようですね。
唯一の希望は引継ぎ先の(四国でしたっけ?)メーカーさんですが、大根そのものから作らないといけないそうで、存続は難しいようですね。
本当に残念なことです。
URL | こば #9096B5QI | 2009/02/10(火) 00:51 [ 編集 ]

 
戦闘糧食にたくあん漬、MGとくればアノ二人は
絶対に喰いつくな・・・などと思っていましたら
やっぱり!!(^^)
自衛隊殿も最近は海外出張が多い様なので、
ジャパネスクな糧食は是非とも必要だと思うの
ですがねぇ・・・
JRの地方路線と一緒で、なくなったから存在の
重要さに気がついても遅いかもしれませぬ・・・
URL | のっぽさん #- | 2009/02/10(火) 08:31 [ 編集 ]

  Re: 機関拳銃!
G3様

あれは9mm機関拳銃ではなく9mm機関拳銃風です。
近くで見ると意外と出来が良くありませんよ(笑
あと、缶の後ろにあったのはSIGで正解です。
戦闘糧食ということでタナカの9mm拳銃をバックに写真を撮りました。
ゲームのお誘いですが、当方はエアガン収集していますが、
サバゲーには縁が無かったため装備がありません。
やってみたい気持ちはあっても重度の人見知り故、
コミュニケーション能力が不足していて…(´д⊂)
URL | Sotomichi #- | 2009/02/10(火) 20:34 [ 編集 ]

  Re: おっと!
こば様

今回はじめて「たくあん漬」をたべましたが、
まさに日本の味といったかんじで感心しました。
あれは確かに無くしちゃいけないものですね。
自衛官の士気に関わりますよ。

缶詰の引き継ぎ先は、たしか讃岐缶詰さんだったような。
大根から作らないとダメだとは知りませんでした。
たしかにそれじゃ簡単には作れませんね。

URL | Sotomichi #- | 2009/02/10(火) 20:52 [ 編集 ]

  Re: タイトルなし
のっぽ様

釣れました(笑
お隣韓国でも軍隊用にキムチの缶詰を
開発しているなんて聞きますし、
やっぱりモチベーションを高めるには、
その国独自の食事ってのが重要ですよね。
たくあんがダメならば、代わりに梅干しでもなんでも
日本人のソウルフードたる缶詰を作らんといかんですよ。

URL | Sotomichi #- | 2009/02/10(火) 21:18 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/93-506fa0df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア