fc2ブログ


   缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 Bestコンビーフ
今日はコンビーフ缶をご紹介。
Bestコンビーフ(缶)
日東ベストさんの「Bestコンビーフ」です。
これは第33回缶詰品評会にて日本缶詰協会長賞を受賞した品とのこと。
日東ベストさんは国産のコンビーフ缶詰を開発したメーカーで、
コンビーフ缶詰ではシェア4割を占め、日本一のシェアを誇っているのだとか。

某コンビーフ(缶)
そこまでのシェアを誇りながら店先で殆ど見かけないのは、
OEMで別のブランドから発売されているからだそうです。
ちなみに超メジャーな某ブランドのコンビーフ缶はすべて日東ベストさんが製造しています。
Bestコンビーフ(品名)
原材料は、牛肉・牛脂・ショートニング・食塩・ゼラチン・砂糖・
寒天・調味料・カゼインNa・酸化防止剤・発色剤。
OEMのコンビーフと同じ物かと思っていましたが、違う物みたいですね。
Bestコンビーフ(開封)
開け方は一般コンビーフ缶と同じく、
巻き取り鍵をノッチに引っかけキコキコ回す方式。
Bestコンビーフ(比較)
某コンビーフ缶と比較してみました。
向かって左が某コンビーフで、右がBestコンビーフです。
見た目はそれほど違いませんが、
Bestコンビーフの方が肉の線維が粗い感じですかね。
食べ比べてみると食感がだいぶ違いました。
某コンビーフは肉がネットリと軟らかいのに対し、
Bestコンビーフは引き締まった感じがします。
肉本来の旨味と風味もBestコンビーフの方が強いですね。
Bestコンビーフ(中身)
火を通してみると印象はまた変わりますね。
肉の臭みが某コンビーフに比べると抑えられており、
食感はしなやかで旨味が増した感じですよ。
明らかにこちらの肉の方が質が良いと解ります。
某コンビーフと殆ど値段差が無い分お得感を感じましたね。
Bestコンビーフ(調理)
最後はピタサンドにして食しました。
コンビーフはそのままでも美味しいけれど、
やっぱり火を通して食べた方がもっと美味しくなりますね。
マヨネーズとの相性も抜群です。

製造者:日東ベスト株式会社
購入場所:やまがたプラザ ゆとり都(閉館中、2009年早春銀座へ移転予定)
購入時の値段:351円

2010年1月8日:メーカー関係者様より文書内容に間違いがあるとの指摘を頂き、
それに伴い内容を一部削除いたしました。
関連記事
コンミート缶 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:5
(2009/02/04(水) 22:13)

<<サンヨー くずきり 黒みつ フルーツ入り | ホーム | Exotic Food Tom Kha Soup>>

コメント
  企業名も
商品名もいいですね。
まさにベスト!
こうして比較検証すると、違いが良く分かるなー。
URL | はやと #.ciQz8fI | 2009/02/05(木) 20:53 [ 編集 ]

  Re: 企業名も
はやと様

Bestコンビーフは予想以上にコストパフォーマンスが高かったです。
仰るとおり、まさにベストなコンビーフでしたよ。
やっぱりOEMではなく自社ブランドとなると、
力のいれ具合が変わるんですかね(笑
URL | Sotomichi #- | 2009/02/06(金) 22:04 [ 編集 ]

  コンビーフは・・・
全国的にはやっぱり緑と白のメーカーさんが有名ですねぇ
日本にコンビーフが紹介された進駐軍の頃には「リビー」という黒っぽい缶に
赤いラベルマークの輸入品が出回っておりましたそうです
今でも、時々見かけますよ
URL | のっぽさん #- | 2009/02/10(火) 21:57 [ 編集 ]

  Re: コンビーフは・・・
のっぽ様

はい、リビーのコンビーフは存じておりますが、
食べたことは無いんですよね。
缶詰は開けたらすぐに食べきらないといけない気がして、
缶の大きさで敬遠しておりました。
そんなに歴史のある缶詰ならば、
一度は食べて見なきゃいけませんね。
URL | Sotomichi #- | 2009/02/10(火) 23:03 [ 編集 ]

  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| # | 2010/01/08(金) 15:25 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/89-41c5119a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア