缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 カップヌードル保存缶
今日は防災備蓄用缶詰をご紹介。
カップヌードル保存缶(缶)
日清食品さんの「カップヌードル保存缶」です。
これは防災備蓄用に開発された缶入りカップヌードルです。
缶の中には二食分のカップヌードルが入っており、
通常賞味期限は5ヶ月ですが、この缶入りの物は3年保つとのこと。
(ちなみに日清食品さんは、タイムカンという10年保存が出来る
缶入りカップヌードルを2000年に発売したことがありましたが、
巻き締め不良により全品自主回収になってしまいました。)

カップヌードル保存缶(品名)
原材料は、油揚げめん(小麦粉・植物油脂・食塩・チキンエキス・
ポークエキス・醤油・たん白加水分解物)かやく(味付豚ミンチ・
味付卵・味付えび・味付豚肉・ねぎ)・スープ(糖類・醤油、食塩・
香辛料・たん白加水分解物、香味調味料・チキンエキス・ポークエキス・
メンマパウダー)・加工でん粉・調味料(アミノ酸等)・炭酸Ca・
かんすい・カラメル色素・増粘多糖類・乳化剤・酸化防止剤(ビタミンE)・
カロチノイド色素・香辛料抽出物・ビタミンB2・ビタミンB1・
酸味料・香料。
カップヌードル保存缶(注意書き)
プラキャップと缶蓋の間には取り扱い上の注意書きが挟まれていました。
カップヌードル保存缶(開封)
缶蓋はイージーオープン構造。
缶蓋巻き締め部の下側が内側に凹んでいるので、
切り口が触れにくい構造になっています。
カップヌードル保存缶(中身)
缶の中には、フィルム包装された麺とかやく入り粉末スープ、
紙カップ、折りたたみフォークが各2食分と脱酸素剤が入っていました。カップヌードル保存缶(調理方法)
調理方法は、紙カップに麺とかやく入り粉末スープを入れ、
熱湯を注ぎ三分経ったら完成です。
通常のカップヌードルと違い、蓋はしなくても良いみたいですね。
カップヌードル保存缶(セット)
カップに麺とかやく入り粉末スープをセット。
調理時に直接手が触れないようにフィルム包装してあるとのことだが、
フィルムが剥がしにくくて、麺にさわらずカップに入れるのは難しい。
なぜカップヌードル リフィルのように麺とかやく、スープを一体化させ、
取り出しやすい構造にしなかったのかがとても疑問です。
カップヌードル保存缶(調理)
お湯を注ぎ三分たった物がこれ。
蓋をしなくとも、ちゃんと3分で麺もかやくも柔らかくなりました。
食べてみると、味は普通のカップヌードルと変わらないですね。
違いはお肉がコロチャーではなく、昔ながらの豚ミンチだということくらいかな。
ぶっちゃけ家で備蓄するのなら、この缶を買って置いておくよりも、
通常のカップヌードルを消費しながら数個備蓄していった方が勝手が良いかも。

製造者:日清食品株式会社
購入場所:日清e-めんShopよりネット通販
購入時の値段:3,500円(送料込、カップヌードル保存缶 2缶+
チキンラーメン保存缶 2缶 計4缶セットの値段)
関連記事
麺缶詰 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2013/04/04(木) 22:52)

<<PERDIZ EN ESCABECHE | ホーム | いなば トムヤムチキン>>

コメント
 
待ってました!
出たんですね^^
なるほどこれならリフィルのほうが勝手が良さそうです。
3年保存できるので普段カップラーメンを多めに買い置きしておいて、サイクル消費もしながらバックアップ的に備蓄しておくのが良いかもしれません。
何個か購入したいです^^
URL | こば #9096B5QI | 2013/04/05(金) 18:13 [ 編集 ]

  Re: タイトルなし
こば 様

ほんと、なんでリフィルがあるのに、このような形式にしたのかが疑問です。
それにカップを折りたたみ式なんかに改良すれば、
もうちょっとコンパクトになりそうな物なんですけどね。
ちなみに現在完売中だそうで、次の予約販売は5月上旬だそうですよ。
URL | Sotomichi #- | 2013/04/07(日) 10:36 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/836-d1ac23dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア