缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 あけぼの ツナトマト
今日はツナ缶をご紹介。
あけぼの ツナトマト(缶)
マルハニチロ食品さんの「あけぼの ツナトマト」です。
これはツナをオリーブオイルとトマトソースで煮込んだイタリア料理用の缶詰です。
分類的にはツナではなくツナトマトソースになるようですね。

あけぼの ツナトマト(品名)
原材料は、まぐろ・濃縮トマト・オリーブオイル・白ワイン・たまねぎ・
還元水あめ・チキンコンソメ調味料・香味食用油・食塩・乳化油脂・
魚介エキス・濃縮レモン果汁・調味料(アミノ酸等)・香料・
増粘多糖類・香辛料抽出物・カロチノイド色素・
オリーブオイルは日本でもお馴染みのメーカーである、
イタリアのBOSCO製の物が使用されているとのこと。
あけぼの ツナトマト(開封)
缶蓋はイージーオープン構造。
中身はやや少なめといった印象を受けますね。
あけぼの ツナトマト(中身)
ツナ缶というにはソースが多めで、ソース缶というにはツナが多めな割合。
そのまま食べてみると、ムッチリとしてやや塩気が強めなツナに、
ケチャップ系ではなくトマトジュース系の酸味控えめなトマトソースの味。
オリーブオイルの風味がちゃんと残っていますね。
油が多い割りには軽い味に仕上がっています。
あけぼの ツナトマト(調理)
缶に「いためて際立つトマトの旨味」と書かれていたので、
茹でたスパゲッティーと一緒に炒め絡めてみました。
食べてみると、やや薄めですが上品な味に仕上がっています。
ただ、そのままではちょっと味が平坦でコクが足りない印象。
これは少し手を加えた方がずっと美味しくなりそうですよ。
炒めた野菜と絡めて、簡易ラタトゥイユってのも良いかもしれません。

販売者:株式会社マルハニチロ食品
購入場所:100円ショップひまわり巣鴨店
購入時の値段:105円
関連記事
まぐろ・かつお缶 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/03/18(月) 22:35)

<<いなば とり大根 味付 | ホーム | Pancan しっとりマフィンケーキ アーモンド味>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/828-2c974765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア