缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 宇宙の魚缶シリーズ 鰯のトマト煮
今日はイワシ缶詰をご紹介。
宇宙の魚缶シリーズ 鰯のトマト煮(パッケージ)
マルハニチロ食品さんの「宇宙の魚缶シリーズ トマト煮」です。
これは、国際宇宙ステーション長期滞在用に作られたイワシトマト煮缶詰です。
2007年に宇宙日本食として、宇宙航空研究開発機構(JAXA)により
認証を受けた製法で作られているとのこと。
(なお、実際の宇宙食とは一部調理工程が異なるらしいです。)

宇宙の魚缶シリーズ 鰯のトマト煮(品名)
原材料は、いわし・トマトピューレー・たまねぎ・コーンスターチ・
食塩・香味油・チキンコンソメ・砂糖・増粘剤(キサンタン)・
調味料(アミノ酸等)・酸味料・香辛料抽出物。
宇宙の魚缶シリーズ 鰯のトマト煮(開封)
缶蓋はイージーオープン構造。
中の調味液はかなり粘度が高く、ペースト状をしています。
宇宙の魚缶シリーズ 鰯のトマト煮(中身)
電子レンジで温めてから食すことに。
トマトソースはゆるくなりましたが、モッタリとしていますね。
これは無重力空間で液汁が飛び散りにくくするためのようです。
大羽がぶつ切りになっており、それが三切れ入っていました。
食べてみると、の身にトマトソースがペットリと絡んでおり、
塩味がやや強めですが酸味が抑えられていてマイルドな味付け。
の臭みがトマトソースでよく包み込まれていると要った印象ですね。
これはバランスのとれた味で非常に美味しい缶詰でした。
パスタの具なんかにすると麺とよく絡んで美味しそうかな。

販売者:株式会社 マルハニチロ食品
購入場所:宇宙食・宇宙グッズ販売 宇宙の店よりネット通販
購入時の値段:525円(送料別)
関連記事
さば・いわし缶 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2013/01/05(土) 21:54)

<<飛騨高山 牛もつ煮込み 甘口 | ホーム | 味つけ まつたけ>>

コメント
 
缶詰は宇宙にまで進出しているんですね。
思わずリンク先へ跳んで他のメニュー確認してしまいました。
宇宙食って何かロマンがありますね
重量の関係で「缶」は採用されていないと勝手に思い込んでいましたがそうでもないのですね。
キムチは・・・ 閉鎖空間では厳しいかも(笑)
これはミッションでは使われていないはず、ただのフリーズドライフーズでしょうね。
URL | こば #9096B5QI | 2013/01/07(月) 17:43 [ 編集 ]

  Re: タイトルなし
こば 様

宇宙食として缶詰は結構昔からあるようですよ。
NASAの提供写真何かを見ると、
普通にSPAMなんかの民生品缶詰が食べられていますし。
それに缶詰ではないですが、レトルトのカレーマルシェや
完熟トマトのハヤシソースなど普通に宇宙で食べられていて、
ネットで非常に話題になったこともあります。
キムチはイ・ソヨン氏が宇宙飛行関係者としてISSに行ったときに、
韓国開発の缶入りキムチを持ち込んだはずですよ。
ただ、臭いが強いから実際は持ち込み禁止されたと言う噂もありますが。

↓NASA提供ISSでの食事の写真。
http://spaceflight1.nasa.gov/gallery/images/shuttle/sts-131/hires/iss023e023966.jpg
http://spaceflight1.nasa.gov/gallery/images/station/crew-20/hires/iss020e046953.jpg
http://spaceflight.nasa.gov/gallery/images/shuttle/sts-110/hires/iss004e10098.jpg
http://spaceflight.nasa.gov/gallery/images/shuttle/sts-110/hires/iss004e10096.jpg

URL | Sotomichi #- | 2013/01/07(月) 20:16 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/796-f8fc4d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア