缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 味つけ まつたけ
新年あけましておめでとうございます。
新春一発目は炊き込みご飯の素缶詰をご紹介。
味つけ まつたけ(缶)
JA会津みどり 三島山菜加工場さんの「味つけ まつたけ」です。
これは名前から解るとおり、松茸ご飯の素の缶詰です。
松茸の名産地である福島県会津地方の製品ですが、
使われている松茸は国産ではなく、残念ながら中国産のようですね。

味つけ まつたけ(品名)
原材料は、松茸(スライス)・醤油・食塩・砂糖・調味料(アミノ酸等)・
ソルビート・カラメル・酸味料・ビタミンB1・酒精・香料。
味つけ まつたけ(調理法)
缶のサイズは小型2号缶と小さいですが、三合炊き用となっています。
調理方法は、お米3合を普通にご飯を炊く水の量で仕掛け、
その中に缶詰を入れ混ぜ合わせて炊飯するだけ。
味つけ まつたけ(開封)
缶蓋はイージーオープン構造。
開けた瞬間に醤油の香りがプーンと漂いました。
味つけ まつたけ(中身)
缶の中身は松茸のみのようですね。
2mmぐらいの厚さでスライスされていました。
味つけ まつたけ(調理)
お米と一緒に炊いた物がこちら。
写真ではいっぱいあるように写していますが、
実際は三合炊きなのでちょっと松茸の量は物足りないかな。
食べてみると、味は薄味ですがしっかりと旨味が感じられますね。
松茸は少し水っぽいですがシコシコッとした食感で、
ちゃんと松茸の風味が感じられました。
生の松茸には敵いませんが、それなりに美味しい松茸ご飯ですよ。
これで松茸が国産品ならよかったんですけどね。

製造者:会津みどり農業協同組合 三島山菜加工場
購入場所:道の駅尾瀬街道みしま宿
購入時の値段:630円
関連記事
鍋の素・ご飯の素 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/01/03(木) 22:00)

<<宇宙の魚缶シリーズ 鰯のトマト煮 | ホーム | あずき入り コシヒカリがゆ 新潟県産米使用>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/795-cb45faea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア