缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 献上銘菓 五郎兵衛さんの米だわら
今日は缶入り菓子をご紹介。
献上銘菓 五郎兵衛さんの米だわら(缶)
御菓子処 日野屋さんの「献上銘菓 五郎兵衛さんの米だわら」です。
日野屋さんは長野県佐久市にある創業明治39年の御菓子屋さん。
明治神宮献上菓子補だそうで、和・洋菓子を取り扱っているとのこと。
これはそんなお店が作っている、缶入りの麩焼き煎餅です。

献上銘菓 五郎兵衛さんの米だわら(説明)
品名にある五郎兵衛さんというのは、
江戸時代の初めに、新田開発のため私財をなげうって用水路を引いた、
市川五郎兵衛真親という方のことらしいですね。
献上銘菓 五郎兵衛さんの米だわら(品名)
原材料は、糯米・砂糖・味噌。
砂糖は和三盆糖を使用しているようです。
献上銘菓 五郎兵衛さんの米だわら(開封)
缶蓋はイージーオープン構造。
菓子が振動で割れないよう、中にはプラ製の押さえが入っていました。
献上銘菓 五郎兵衛さんの米だわら(中身)
ふやきせんべいは一缶に15枚入っていました。
大きさは直径6.5cm、厚さは7mm程度です。
献上銘菓 五郎兵衛さんの米だわら(ふやきせんべい)
食べてみると、最中のように軽くてサクサクッとした食感。
非常に芳ばしくって、稲穂の焼き印がある面は砂糖の優しい甘さがありました。
中心部からはほんのり味噌の風味が感じられますね。
これは思っていた以上に上品で美味しいふやきせんべいでしたよ。

販売者:御菓子処 日野屋
購入場所:プラザ佐久
購入時の値段:たしか1,300円だったと思う
関連記事
菓子缶 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/09/08(土) 22:09)

<<こだわり果実 黄金桃 | ホーム | 国産鶏肉 手羽元 トマトスープ煮込>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/749-dcdd3724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア