缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 かしわみそ
今日はご飯の友的缶詰をご紹介。
かしわみそ(缶)
青森県立柏木農業高等学校さんの「かしわみそ」です。
これは高校生が製造実習でつくっている嘗め味噌缶詰です。
かしわ肉(鶏肉)を使った鶏味噌の缶詰で、
柏木農業高校だから鶏味噌でなくかしわ味噌としているのかな?。

かしわみそ(品名)
原材料は、米味噌・鶏肉・だし汁(根昆布・鰹節)・砂糖・
鶏ガラスープ・みりん・清酒・調味料(アミノ酸)。
かしわみそ(開封)
缶蓋はイージーオープン構造。
中の味噌は思っていたよりもゆるい感じですね。
かしわみそ(中身)
食べてみると、辛口の赤味噌がベースのようで、
和風出汁の風味とそぼろ状の鶏肉の食感が感じられました。
予想していたよりも甘さ控えめで、キリッとした味噌の塩辛さがあります。
かしわみそ(on the rice)
塩気が強いので少量でご飯が進む感じです。
ご飯以外だと、もろきゅう風にキュウリと合わせると良いかもしれませんね。
また、炒め物などの調味料としても使用できるかもしれません。

製造者:青森県立柏木農業高等学校
購入場所:チャレンジショップ Gestoreおだわら
購入時の値段:280円
関連記事
その他食品 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2012/06/03(日) 21:26)

<<ドレッシングツナ | ホーム | Candwich PBJ GRAPE>>

コメント
  良いですなぁ
美味しそうだし珍しいですなぁ
URL | あんちょび #- | 2012/06/04(月) 22:14 [ 編集 ]

  管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| # | 2012/06/05(火) 08:09 [ 編集 ]

  Re: 良いですなぁ
あんちょび 様

高校実習缶詰は面白いのが多くて良いですね。
このかしわ味噌を調味料代わりに使って焼きうどんを作りましたが、なかなかに美味しかったですよ。
そのまま食べるだけでなく、調味料としても優秀そうです。
URL | Sotomichi #- | 2012/06/07(木) 20:01 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/701-f8bb0e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア