缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 だんご缶詰 しょうゆ
今日は菓子系の缶詰をご紹介。
だんご缶詰
気仙沼ほていさんの「だんご缶詰」です。
これはその名の通り和菓子のお団子缶詰にしたものです。
気仙沼ほていさんと言えばフカヒレの缶詰で有名ですが、
こんな缶詰も作っていたんですね。
ちなみにだんごの缶詰は業界初だそうですよ。
だんご缶詰しょうゆ(缶)
この缶詰は基本、しょうゆ・粒あん・ごまの三種類セットで売られています。
今日はその中から醤油味の缶詰をピックアップして紹介します。

だんご缶詰しょうゆ(品名)
原材料は、還元水飴・糖類・トレハロース・醤油・うるち米粉・
でん粉・寒天・増粘多糖類・乳化剤。
内容量は粒あん・ごまが90gに対して、
このしょうゆは100gと10g重いようですね。
だんご缶詰しょうゆ(開封)
缶詰はイージーオープン構造。
中には5個のお団子が入っているようです。
だんご缶詰しょうゆ(中身)
醤油は有機丸大豆本醸造醤油を使用しているとのこと。
これはいわゆるみたらし風の甘辛な味付けで、
ちょっとばかし醤油の風味にくせがあるかな。
だんごはとても柔らかくてモチモチと言うよりはムニムニしています。
例えるならばモチと生麩を合わせたような食感ですね。
団子らしくもあり、らしくもなし、ちょっと不思議な感じですよ。

製造者:気仙沼ほてい株式会社
購入場所:あじの細道よりネット通販
購入時の値段:1,325円(三缶セット・送料込み)
関連記事
甘味缶 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2008/12/27(土) 22:48)

<<だんご缶詰 粒あん | ホーム | 毎日サラダ えだまめ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/69-10dc2499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア