缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 網走で見つけたふるさとの味 鯨の北海煮
今日は缶詰をご紹介。
鯨の北海煮(缶)
下道水産さんの「の北海煮」です。
これは調査捕で獲られた釧路産ミンクの味付け缶詰です。
北海煮というのはあまり聞き覚えがない味付けですね。

鯨の北海煮(品名)
原材料は、赤肉(ミンク 釧路産)・しょう油・みりん・砂糖・塩・コショウ・
人参・玉ネギ・しょうが・澱粉(大豆、小麦含む)・調味料(アミノ酸等)。
鯨の北海煮(開封)
缶切りいらずのイージーオープン缶。
見た目は一般的な大和煮と変わりないようですね。
鯨の北海煮(中身)
鯨肉は赤身の他に筋の部分も入っているようですね。
原材料には玉ねぎと人参が書かれていましたが、パッと見ではわからなく、
よく探してみたところ、玉ねぎは溶けかかった物一切れだけ確認でき、
人参はどうやら粒状となって調味液に溶け込んでいる模様。
食べてみると、醤油味で大和煮に近いですが、あっさりとした味付けです。
野菜が入っているせいかブイヨンのような甘みと旨味が感じられますね。
赤身の部分はムッチリ、脂身の部分はトロっとした食感。
鯨本来の味が活きている、美味しいくじら缶でしたよ。

製造者:有限会社 白楊舎
販売者:下道水産
購入場所:チャレンジショップ Gestoreおだわら
購入時の値段:450円
関連記事
くじら肉缶 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/05/06(日) 20:17)

<<あけぼの 小鉢倶楽部 さといもそぼろ餡 | ホーム | Lentejas con Chorizo>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/688-2b6c99ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア