缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 自分でぷっちょを作ろう! ソーダ
続けてもう一個缶入り菓子をご紹介。
自分でぷっちょを作ろう! ソーダ(缶)
同じく味覚糖株式会社さんの「自分でぷっちょを作ろう! ソーダ」です。
ぷっちょと言えば味覚糖さんを代表するグミ入りのソフトキャンディ
これは名前の通り、そのぷっちょを自分で作れるといったもの。
なおこの缶は宇宙めし同様、非常食と防災グッズ&ミリメシのこばしま様より
参考資料として頂いた品となります。
こちらの製品もすでに終売となっているようですね。

自分でぷっちょを作ろう! ソーダ(賞味期限)
こちらの缶も賞味期限がとっくに過ぎているので、あくまでも参考品扱い。
加熱殺菌されている缶詰ならば賞味期限など気にしないのですが、
さすがにただの缶入り菓子では食べない方が無難ですね。
自分でぷっちょを作ろう! ソーダ(品名)
原材料は、水飴・砂糖・植物油脂・ゼラチン・乳酸菌飲料(殺菌)・
果糖ブドウ糖液糖・甘味料(キシリトール)・酸味料・乳化剤・
セルロース・重曹・ゲル化剤(アラビアガム)・香料・緑茶抽出物・
着色料(クチナシ・紅麹)・光沢剤。
自分でぷっちょを作ろう! ソーダ(開封)
缶蓋はイージーオープン構造。
窒素ガスでも充填しているのか、開けた瞬間にパシュッっと音がしました。
自分でぷっちょを作ろう! ソーダ(中身)
中には個別包装されたソフトキャンディが6個と粒状のグミが入った小袋、
ラムネみたいなキシリ粒の小袋が封入されていました。
自分でぷっちょを作ろう! ソーダ(作り方)
作り方は、ソフトキャンディを伸ばし、
グミやキシリ粒をトッピングするだけのようですね。
ちなみに通常のぷっちょは、1~3粒のグミとキシリ粒が入っているとのこと。
自分でぷっちょを作ろう! ソーダ(ぷっちょ)
顔っぽく作ってみたけどセンス無いですね。(笑
ソフトキャンディを指で伸ばすのはちょっといけないことをしている感じ。
何か硬いし、少しべとつくし、潔癖性の方は完全にOUTっぽいかな。
賞味期限が切れていいますが一応食べてみることに。
ベースのソフトキャンディーは乳酸菌飲料味で、緑のグミがソーダ味ですね。
キシリ粒はシュワシュワ感が強めのラムネといったところ。
とりあえず味自体は特段変わった物ではなかったですね。

販売者:味覚糖株式会社
購入場所:非常食と防災グッズ&ミリメシのこばしまさんからの頂き物
関連記事
菓子缶 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2012/04/19(木) 22:30)

<<Salade-Insalata Mexicana | ホーム | 宇宙めし グレープ味>>

コメント
 
もう少し建設的な製造工程かと思ったらアナログな製造法ですね(笑)

中身はお馴染みの内容のようですね
普通の缶詰に飽きた貴兄に?(笑)

ブログネタに使っていただけて成仏できた?

URL | こば #9jJh9rro | 2012/04/21(土) 19:35 [ 編集 ]

 
このブログ、とても面白かったです。
が、「○○になります」だけは勘弁して下さい。「○○です」でい~でしょ。
URL | hokkai #- | 2012/04/22(日) 19:39 [ 編集 ]

  Re: タイトルなし
こば 様

「ねるねるねるね」的な製造行程があるのかと思っていたんですけど、思った以上に簡単な感じでしたね。
おいしいblogネタありがとうございました。
URL | Sotomichi #- | 2012/04/22(日) 20:48 [ 編集 ]

  Re: タイトルなし
hokkai 様

当blogをご覧頂き誠にありがとうございます。
ご指摘の表現は出来るだけ使わないよう心がけます。
なにぶん文章が非常に苦手ですので、今後ともご指摘の程よろしくお願いします。
URL | Sotomichi #- | 2012/04/22(日) 20:53 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/680-a568e354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア