缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 黄金さんま 味噌味
今日は秋刀魚缶詰をご紹介。
黄金さんま 味噌味(缶)
株式会社ミヤカンさんの「黄金さんま 味噌味」です。
これは気仙沼港で水揚げされた刺身用の大型さんまを、
八木澤商店製の陸前高田産特選おらほの味噌で味付けした缶詰です。

なお、ミヤカンさんは気仙沼市、八木澤商店さんは陸前高田市にあり、
東日本大震災による津波で甚大且つ壊滅的な被害が及んだそうです。
八木澤商店さんは再建めざし、委託製造を行うなどして営業を再開していますが、
ミヤカンさんは現在でも生産・営業停止状態のようですね。

黄金さんま 味噌味(品名)
原材料は、さんま・砂糖・みそ・しょうゆ・みりん・醸造酢・増粘剤(グァーガム)。
化学調味料は使われていないようですね。
黄金さんま 味噌味(開封)
缶蓋はイージーオープン構造。
中のさんまは醤油味と同様に雑然とした詰め方でした。
黄金さんま 味噌味(中身)
さんまは3cmくらいにぶつ切りにされた物が5切れ入っていました。
前に紹介した醤油味より一切れ少ない分、
非常に太っくて、丸々と肥えている感じですね。
食べてみると、身はしっとりとしてきめの細かい食感で、
皮と身の間にはネットリとした脂の層がありました。
味付けはマイルドで、味噌の風味が非常にフルーティー。
脂の強い秋刀魚に負けないバランスのとれた味になっていましたよ。
醤油味もそうでしたが、さんま自身と調味料の質の良さがよく解る缶詰ですね。
またいつの日か、生産が再開されること祈っています。

製造者:株式会社 ミヤカン
購入場所:八木澤商店オンラインショップよりネット通販(震災前購入)
購入時の値段:350円(送料別)
関連記事
あじ・さんま缶 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2012/03/22(木) 20:25)

<<filets de maquereaux sauce tomate basilic | ホーム | Campbell's Raviolios>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/664-4f129992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア