缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 越後加茂特産 かも汁
今日は汁物系缶詰をご紹介。
越後加茂特産 かも汁(缶)
加茂特産品センターさんの「越後加茂特産 かも汁」です。
これは新潟県加茂市特産の郷土料理である鴨汁の缶詰です。
缶のサイズは2号缶とかなりのビックサイズとなっています。

なお、この缶詰はだいぶ前になりますがあんちょび様より頂いた品になります。
この場をお借りして、再度御礼申し上げます。

越後加茂特産 かも汁(品名)
原材料は、合鴨肉・大根・人参・たけのこ・こんにゃく・平茸・
ごぼう・椎茸・長ねぎ・食油・醤油・食塩・砂糖・ぶどう糖果糖液糖・
かつお節エキス・肉エキス・調味料(アミノ酸等)・漂白剤(亜硫酸塩)。
越後加茂特産 かも汁(説明書き)
缶にはかも汁の説明と召し上がり方が書かれていました。
基本的にそのまま鍋で温めればいいようですね。
越後加茂特産 かも汁(開封)
開封するには缶切りが必要です。
中はバターのような色合いの油脂が固まって浮いていました。
越後加茂特産 かも汁(中身)
鍋に移してから温めて食すことに。
量的には普通のお椀で5~6杯分ぐらいあるかな。
汁は醤油ベースで、鴨由来らしき油が細かく浮いています。
具材は鴨肉の他に、大根、人参、ネマガリタケ、板状のこんにゃく、
平茸、ゴボウ、椎茸、長ねぎと非常に具だくさんです。
越後加茂特産 かも汁(具材)
汁を飲んでみると、じんわりと染み込む優しい旨味があります。
具材がたっぷりなので腹持ちが非常に良さそうな感じです。
特にネマガリタケのシャキッとした食感はよいアクセントになっていますね。
鴨肉は少し旨味が抜けた感じもありますが、
身が引き締まっており、皮はフルフルと柔らかくて美味しいですよ。
これは雪が降るような寒い日に食べたくなる味ですね。
そのまま食べても良いけど、蕎麦やうどんと合わせてもいいかも。

販売者:有限会社 加茂特産品センター
購入場所:あんちょび様よりの頂き物
関連記事
スープ・汁物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2012/01/21(土) 20:58)

<<STROGANOFF | ホーム | CORNED LAMB>>

コメント
  おぁ
9437密かに拝見していたら、
見覚えのあるものが!
びっくりしました。
今年も楽しみにしています。
URL | あんちょび #- | 2012/01/23(月) 21:58 [ 編集 ]

  Re: おぁ
あんちょび 様

あらためまして、缶詰ありがとうございました。
また、紹介するのが大変遅くなって申し訳ございませんでした。
こんなblogですが今後ともよろしくお願いいたします。

URL | Sotomichi #- | 2012/01/25(水) 22:12 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/636-8cd822b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア