缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 極上いちご煮
今日は汁物系の缶詰をご紹介。
極上いちご煮(缶)
味の加久の屋さんの「極上いちご煮」です。
いちご煮は青森県八戸市とその沿岸に伝わる郷土料理です。
通常のいちご煮缶はウニとアワビ以外に
アワビの代用貝として知られるロコ貝が使用されていますが、
この極上いちご煮缶は三陸産のウニとアワビのみを使って作られています。
容量が少なくなっているのにお値段は倍という、
まさに極上の名が相応しいいちご煮缶ですね。

なお、この缶詰はだいぶ前のことになりますが、
非常食と防災グッズ&ミリメシ」のこば様より頂いたものになります。

極上いちご煮(品名)
原材料は、ウニ(国産)・アワビ(国産)・かつお節エキス・
ネギ・食塩・たん白加水分解物・シソの葉・調味料(アミノ酸等)。
いちご煮缶には入っていた帆立貝エキスが使われていないようです。
極上いちご煮(開封)
缶蓋はイージーオープン構造。
アルミ缶なので、開けた感じがスチールより軽いですね。
極上いちご煮(中身)
鍋で温めてから食すことに。
通常のいちごにより白濁が濃い印象です。
香りも非常に強く、ウニの風味を含んだ良い香りがしますね。
極上いちご煮(具材)
一口飲んでみると、濃厚且つ優しい旨味が口に広がり、
後から磯の香りとシソの爽やかな香りが感じられました。
ウニはホロホロッと口の中で解け、
アワビは柔らかくムニムニッとした食感がありました。
どちらも極上と言うだけ合って、旨味や風味が残っていますね。
たしかに通常物より1ランク・2ランク上のいちご煮缶ですよ。
これ食べちゃうと、通常のいちご煮缶じゃ物足りなくなるかも。

販売者:株式会社 味の加久の屋
購入場所:こばしま様よりの頂き物
関連記事
スープ・汁物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2011/10/14(金) 21:44)

<<さばチリトマト | ホーム | カンロ飴 保存缶>>

コメント
 
これは物凄い缶詰ですね~
ウニもアワビも国産で「ロコ貝」ではないし
ウニも2種類入っているようです。
普通のいちご煮も美味しいのですが
これに比べると・・・

これは満足・納得できる缶詰でした。
URL | こば #9096B5QI | 2011/10/15(土) 12:53 [ 編集 ]

  Re: タイトルなし
こば 様

遅くなりましたが缶詰ありがとうございました。
これは確かに極上の名に恥じぬ缶詰でしたね。
ロコ貝とアワビには確固たる差が感じられましたし、
ウニもバフンウニとムラサキウニが混じっている感じ。
出汁も帆立エキスが使われていないのに、
通常のものより旨味が深く濃かったのがすごいですよ。
URL | Sotomichi #- | 2011/10/16(日) 23:21 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/590-9836976b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア