缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 ヘルシーハット くじら肉
今日は缶詰をご紹介。
ヘルシーハット くじら肉(缶)
(有)ヘルシーハットさんの「くじら肉」です。
これはアレルギー対応食品になっている缶詰です。
ミンク(南極様調査捕副産物)を塩味で味付けしているとのこと。
前に紹介したくじら肉 大和煮の姉妹品にあたります。

ヘルシーハット くじら肉(品名)
原材料は、ミンク赤肉・さごやし粉・自然塩・生姜。
添加物はもちろん、代表的なアレルゲンである卵・乳・小麦・大豆は使われていません。
ヘルシーハット くじら肉(開封)
缶切りいらずのイージーオープン缶。
缶蓋のスチールはやや厚めで、やや開けにくいですね。
ヘルシーハット くじら肉(中身)
調味液はサラサラで、少し白濁しています。
鯨肉は赤身のみで、大和煮よりも身が細かく崩れている印象。
食べてみると、筋繊維にそってボロッと崩れますが、
繊維がしっかりしているので噛み応えがありますね。
味付けの方は、生姜の風味と塩気がキリッとたっている印象です。
調味液に醤油や砂糖が入っていないので、若干旨味が物足りない感じも。
これは大和煮以上に鯨肉本来の味がよく解る味付けですね。

販売者:有限会社ヘルシーハット
購入場所:アレルギー生活改善総合研究所よりネット通販
購入時の値段:392円(送料別)
関連記事
くじら肉缶 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2011/09/20(火) 22:06)

<<AGUJAS en Aceite de Girasol | ホーム | ホテルオークラ パンプキンスープ>>

コメント
 
鯨肉の缶詰というとたいてい大和煮か焼肉なんですけど、それ以外の味付けの、しかもアレルギー対応のは初めて見ました・・・
鯨の缶詰って、輸入食材とか扱っているお店でないとなかなかお目に掛かれなくなりましたね
たまに鯨の缶詰見掛けて購入すると、こっちが食べるより先に同居している両親が食べてしまいなかなか・・・orz
話は違いますが、自治体が防災で備蓄している食品はアレルギー対応がされてなく、アレルギー体質の方が苦労したと阪神淡路大震災での話で聞いた事があります(今回の震災でも同様の事で食事に苦労した方もいるかも知れませんね)
この様なアレルギー体質の方にも対応出来、かつ長期保存出来る食品がもっと有ればいいのですが・・・
URL | キスケ #- | 2011/09/23(金) 06:06 [ 編集 ]

  Re: タイトルなし
キスケ 様

鯨の缶詰は取扱店が少ない上、この間の震災でパッカーさんの被害が大きく、
しばらくは入手が難しくなるのではないでしょうか。
あと、アレルギー対応の缶詰ってかなり珍しいですよね。
味付けに醤油を多く使う日本の缶詰にはなかなか難しいのかもしれませんけど、
防災備蓄を考えるともっと多くのアレルギー対応缶詰が出てくれればいいのですが。

URL | Sotomichi #- | 2011/09/25(日) 17:34 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/579-fe76e9a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア