缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 三陸沖どり さんまとハバネロ
今日はさんま缶詰をご紹介。
三陸沖どり さんまとハバネロ(缶)
K&Kブランドでお馴染み、国分さんの「三陸沖どり さんまハバネロ」です。
ハバネロは一時世界一辛いと称されていた唐辛子の品種です。
(現在は、ブート・ジョロキアと言う品種が世界一辛い唐辛子といわれています。)
これはその唐辛子入りトマトソースで味付けしたさんま缶詰となっています。

三陸沖どり さんまとハバネロ(ラベル)
缶には未だに「世界で最も辛いとされる唐辛子」と書かれていますね。
ちなみにハバネロの辛さはおよそ300,000スコヴィル程度と言われており、
SBカプマックスと言う品種は656,000スコヴィル、
ブート・ジョロキアは855,000スコヴィルと、
上記で書きましたが現在ではハバネロより辛い唐辛子があります。
三陸沖どり さんまとハバネロ(品名)
原材料は、さんま・トマトペースト・ハバネロチリソース・食塩・
香辛料・調味料(アミノ酸)・増粘剤(グァーガム)。
三陸沖どり さんまとハバネロ(開封)
缶蓋はイージーオープン構造。
中はトマトソースなのですごく辛そうに見えますね。
三陸沖どり さんまとハバネロ(中身)
さんまは全部で6切れ入っており、約一匹分の量です。
食べてみると、さんまは身が引き締まっており脂が強くない印象ですね。
パサつきや臭みもなく、良いさんまを使っているようです。
味付けはトマトソースベースで、後からじんわり来るタイプの辛さがありますが、
予想以上にマイルドで、ハバネロを使っているにしては拍子抜けの辛さですよ。
タバスコを少し振りかけたのと同レベルぐらいじゃないかな。
味的には美味しいけれど、ガツンとした辛さを欲していた人には期待はずれでしょうね。

販売者:国分株式会社
購入場所:何処かのスーパー
購入時の値段:150円くらい
関連記事
あじ・さんま缶 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2011/08/17(水) 20:19)

<<CUCA PULPO Aceite de oliva virgen extra | ホーム | Lutz Jagdwurst>>

コメント
 
この缶詰、私も何回か食べた事があります
確かに言われている様に、ハバネロという割には激辛という訳ではないですね
でも、このくらいのぴり辛ぐらいが酒の肴としていいと思いますよ
私はこれをトーストしたパンに挟んで食べます 結構いけます
ご飯のおかずにしてもいいですね
でも、売っている店があんまりないんですよね・・・
案外お酒扱ってる店にあるのかも
URL | キスケ #- | 2011/08/19(金) 11:03 [ 編集 ]

  Re: タイトルなし
キスケ 様

ただの唐辛子入りと書かれていればこのぐらいの辛さでも気にならないのですが、
やはり激辛唐辛子ハバネロを使っていると書かれていてこの辛さだと、
やっぱり肩すかしを食らった気になりますよ。
食べるには、私的にもこれぐらいの辛さの方がちょうど良く、好きなんですけどね。

ちなみにこの缶詰を製造しているのは岩手缶詰さんのようです。
岩手缶詰さんは震災の影響をかなり受けており、
しばらくこの缶詰は入手しづらいと思われますよ。
URL | Sotomichi #- | 2011/08/21(日) 22:38 [ 編集 ]

 
この缶詰は、最近たまたまスーパーで見かけて、
試しに買ってみました。とても美味かった。激辛だと
思いましたがトマト味のおかげでそうとは感じません
でした。パスタソース、酒のつまみ、ご飯のおかずと
色々楽しめます。今まで魚の缶詰は毎日食べようとは思いませんでしたが、これは私はハマリました。
ただ、家族には勧められないと思うので、
(青魚と唐辛子が苦手な人たちがいるから)好き嫌いがあるのでしょう。わざわざ買いに行く価値がある
と私は思っています。何かのセールで98円になって
いました。
URL | キルバーン #- | 2011/08/31(水) 05:31 [ 編集 ]

  Re: タイトルなし
キルバーン 様

私もこの缶詰は良い缶詰だと思いますよ。
さんまの質も良いですし、トマトソースベースなのでいろいろと応用が利きそうですし。
ただ、あの程度の辛さならハバネロ出なくとも良かったんじゃないかなと思ってしまうんですよね。
ちなみにこの缶詰が100円切って売っているのを見たことがないので、
98円セールというのはすっごくお買い得だと思いますよ。
URL | Sotomichi #- | 2011/09/04(日) 22:43 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/563-c1e617f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア