缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 プレジデント ル・テロワール
今日は入りチーズをご紹介。
Le Terroir(パッケージ)
フランス産の入りチーズ「プレジデント ル・テロワール」です。
このチーズは、カマンベールのような白カビ系ではなく、
入りには珍しいウォッシュタイプのもの。
日本人向けに開発されたクセを抑えたチーズなんだとか。

Le Terroir(品名)
原材料は、生乳・食塩・着色料(β-カロテン)。
保存方法は当然ながら要冷蔵です。
賞味期限が長めなのは使い勝手が良さそうですね。
Le Terroir(開封)
はイージーオープン構造になっており、
チーズは銀色の紙に包まれていました。
Le Terroir(中身)
包みを解いたものがこれ。
普通のウォッシュチーズは、塩水やワインなどでウォッシュし熟成させるのですが、
このチーズは着色料に使われているβ-カロテンでウォッシュしているとのこと。
だけど、見た目は普通のウォッシュチーズと変わりがありませんね。
臭いを嗅いでみましたが、発酵臭などは感じず乳脂肪系の香りがありました。
Le Terroir(断面)
断面を見てわかるように、外皮はかなり薄め。
中もぷにぷにっとした柔らかさがありますね。
食べてみると、外皮は一切気にならずクリーミー。
フレッシュ感はやや欠けるが、濃厚なミルクのコクが口一杯に広がります。
ウォッシュタイプなのにカマンベールよりもクセが無いのが驚きです。
かなり万人向けの食べやすいチーズですよ、これは。
ウォッシュチーズが大好きな人は、全くの別ものと思って食べた方が良いでしょうね。
Le Terroir(食べ方)
カマンベールと同じように蜂蜜と黒胡椒を掛けて食べてみましたが、
これはそのまま食べた方が合っていそうですね。
何も手を掛けない常温のチーズが一番美味しく感じられましたよ。
(ちなみに奥のモンデ酒造さんの「プレミアムワイン 赤」。
前回同様、入りチーズには入りワインだろうと合わせてみました)

原産国:フランス
製造者:Groupe Lactalis S.A.
輸入者:伊藤忠商事株式会社
購入場所:大丸ピーコック 高田馬場店
購入時の値段:698円
関連記事
その他食品 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2008/11/19(水) 22:21)

<<なにわ名物 牛すじどて焼 | ホーム | Kamchin Koufte Tabrizi>>

コメント
 
ううむ、これもおいしそうですねぇ!!
僕は下戸なのでワインは飲めませんが
チーズは大好きなのでこれも要チェックですね!!

年末年始の極楽ゴロ寝大作戦のために
近場のちょっと大きいスーパーかデパートに
行ってみましょうかねぇ (^3^)ノ

伊藤忠商事は福岡にもあるのでどこかに置いてそうです。
URL | ほへと丸 #- | 2008/11/20(木) 12:16 [ 編集 ]

 
ほへと丸様。

このチーズは予想していたよりも、
ずっと食べやすく美味しいものでいた。
これはオススメできるチーズですよ。
URL | Sotomichi #SFo5/nok | 2008/11/22(土) 21:14 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/51-f93b071e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア