缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 山内特産 いものこ汁
今日は汁物系缶詰をご紹介。
山内特産 いものこ汁(缶)
JA秋田ふるさとさんの「山内特産 いものこ汁」です。
これは秋田県南部地方の郷土料理の缶詰です。
その中でもこの缶詰が作られている秋田横手市(旧山内村)が、
特産品として有名らしいですね。

山内特産 いものこ汁(品名)
原材料は、里芋・鶏肉・味噌・きのこ(まいたけ)・
食塩・調味料(アミノ酸等)。
山内特産 いものこ汁(開封)
開封するには缶切りが必要です。
中は鶏皮と鶏肉の脂肪分が浮いていました。
山内特産 いものこ汁(中身)
鍋に移し温めてから食すことに。
この缶詰は一缶で約2人前とのこと。
いものこ汁は味噌仕立てのようですね。
具材はいものこ(里芋)の他に、鶏肉と舞茸が入っていました。
山内特産 いものこ汁(いものこ)
いものこは2~3cmぐらいの大きさ。
食べてみると、柔らかくとろけるような食感です。
汁は優しくまろやかな味噌味で、鶏肉のコクと舞茸の旨味がじんわり。
缶詰の鶏肉はひねた味がする物が多いですが、
この缶詰の鶏肉はとても状態が良いので感心しました。
これは非常に美味し缶詰でしたよ。
稲庭うどんなんかと合わせても良さそうですね。

製造者:山内農林物産加工施設 秋田ふるさと農業協同組合
販売者:JA秋田ふるさと
購入場所:民芸佐とう 道の駅十文字店よりネット通販
購入時の値段:472円(送料別)
関連記事
スープ・汁物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2011/04/24(日) 22:10)

<<元祖 福神漬 | ホーム | たけのこ土佐煮>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/508-1db26329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア