缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 みがき山菜
今日はお総菜系の缶詰をご紹介。
みがき山菜(缶)
沼田町農産加工場さんの「みがき山菜」です。
これは身欠きニシン山菜を炊き合わせた物の缶詰です。
保存の利くニシンと山菜の組み合わせは内陸部では定番ですね。
日本を代表する田舎料理とも言えるかな。

みがき山菜(品名)
原材料は、ふき・にしん・竹の子・鷹の爪・醤油・
砂糖・調味料(アミノ酸等)。
みがき山菜(開封)
缶蓋はイージーオープン構造。
中の調味液は粘度はなくサラサラのようですね。
みがき山菜(中身)
鍋で温めてから食すことに。
缶から取りだしてみると、思いのほか量が多く感じられますね。
ニシンの量はひかえめで、山菜はフキとタケノコだけの模様。
食べてみると、味付けにはかなり強い砂糖の甘さがありました。
だけど調味液はサラッとしているので、意外と気になりませんね。
ニシンはホックリ、フキは柔らかでタケノコはシャックリとした食感。
ニシンの香りも強すぎず良い味に仕上がっていましたよ。
ただ、フキの風味が飛んでいたのが残念ですが、缶詰だから仕方がないかな。

製造者:沼田町(役場農産加工場)
購入場所:北海道どさんこプラザ
購入時の値段:400円
関連記事
惣菜缶詰 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2011/01/15(土) 22:07)

<<SHUETSU BEEF CURRY ジャワ風 | ホーム | RED FEATHER PROCESSED CHEESE>>

コメント
 
いつも楽しく見てます。

原料名が「竹の子、竹の子」になってますが、写真だと「竹の子、鷹の爪」になってますね。
URL | あ #- | 2011/01/16(日) 17:16 [ 編集 ]

  Re: タイトルなし
あ 様

ご指摘ありがとうございます。m(__)m
竹の子→鷹の爪に訂正いたしました。
URL | Sotomichi #- | 2011/01/16(日) 19:55 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/460-53d1065e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア