缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 ル・レクチェ
今日はフルーツ缶をご紹介。
ル・レクチェ(缶)
岩村農園さんの「ル・レクチェ」です。
これは洋梨のシラップ漬け缶詰です。
ル・レクチェ(正式にはル レクチエ)は洋梨の品種名。
フランス原産で日本には明治36年に導入されたとのこと。
栽培が非常に難しいため、フランスではほとんど作られていないんだとか。

ル・レクチェ(品名)
原材料は、洋なし(ル・レクチェ)・ぶどう糖液・クエン酸・ビタミンC。
砂糖ではなくぶどう糖液を使っているのがちょっと残念。
ル・レクチェ(開封)
缶切りいらずのイージーオープン構造。
パッと見は洋梨と言うより白桃のようですね。
ル・レクチェ(中身)
洋梨は4つ割りの物が8切れ入っていたので、全部で2個分ですね。
白というよりは、ほんのり赤みを帯びてクリーム色をしています。
食べてみると、思った以上になめらかで柔らかな食感。
確かに梨らしい繊維感も若干ありますが、食感的には桃に近い印象です。
洋梨らしい甘く芳醇な香りもしっかりしています。
これは美味しくて、ホッコリ笑みがこぼれる味ですね。
ただ残念なのは、シラップの甘さがベタッとしているところかな。
高くなっても、ぶどう糖液じゃなく白ざら糖を使って欲しかったですよ。

販売者:岩村農園
購入場所:むらからまちから館
購入時の値段:500円
関連記事
フルーツ缶詰 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:3
(2010/09/04(土) 21:35)

<<Grace Callaloo Garden Vegetable | ホーム | Pâté au foie gras entier de canard>>

コメント
  洋なしですね
洋なしでも、バートレット・ペアではなく、ラ・レクチェともなると、
結構な価格になっちゃうんですね
ここまでの価格になると、ぶどう糖液糖を使っているのは
コスト面ではなく、味の設計上からではないでしょうかね??
でも、sotomichi殿の味の評論はいつもながらお見事ですね
食べたことのない缶詰でもだいたい分かった気分になっちゃいますよ(笑)!

URL | のっぽさん #- | 2010/09/08(水) 23:28 [ 編集 ]

  Re: 洋なしですね
のっぽさん様

味の設計上ですか。
そう言われればそんな気もしますね。
今のままでも十分美味しいですが、
個人的にはやっぱり、ぶどう糖液糖と酸味料ではなく、
白ざら糖とレモン果汁つかった物も食べてみたいですよ。
でもこれだと販売値がかなり高くなりそうですね。
URL | Sotomichi #- | 2010/09/11(土) 22:22 [ 編集 ]

  ル、レクチェ缶
㈱グラン白濱
ル、レクチェ缶4個
URL | 白濱広利 #Hte2UAXI | 2016/03/23(水) 12:49 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/397-abf43033
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア