缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 青葉 魯肉飯料
今日は台湾缶詰をご紹介。
青葉 魯肉飯料(缶)
青葉食品工業さんの「魯肉飯料」です。
魯肉飯(ルーローファン)と言うのは台湾の名物料理で、
豚バラ肉そぼろの醤油煮込みをご飯にぶっかけたもの。
非常に庶民的な食べ物で、食堂や定食屋なんで食べるものとのこと。
これは魯肉飯用の肉そぼろを缶詰になります。

青葉 魯肉飯料(品名)
原材料は、豚肉・しいたけ・ねぎ・にんにく・砂糖・醤油・天然調味料。
缶にはご飯が入っていないこともちゃんと書かれていますね(笑
青葉 魯肉飯料(開封)
缶蓋はイージーオープン構造。
中は脂が白く固まって浮いていますね。
青葉 魯肉飯料(中身)
缶から取りだし電子レンジに掛けてみると、
予想していた以上に脂が多いようで、
溶けて水っぽく(油っぽく)なってしまいました。
青葉 魯肉飯料(盛りつけ)
台湾風に煮玉子・高菜炒め・たくわんを添えてどんぶり飯に盛りつけてみました。
もっとも、台湾では丼で食べずに小さめな茶碗で食べるんですけどね。
魯肉は醤油ベースのやや甘めな味付けになっており、
脂がかなり多いのでコテッとしていますね。
椎茸などが入っているので旨味がしっかりしていますよ。
豚肉の臭みもあんまり無く、思っていた以上に美味しいですね。
しかし、八角等の香辛料の風味があまり感じられなかったのが残念。
より台湾風に食べたいのなら温めるときに五香粉なんかを入れると良いかもね。

原産国:台湾
製造者:青葉食品工業股份有限公司
購入場所:宝島・台湾・中華・エスニック食品さんよりネット通販
購入時の値段:577円(送料抜き)
関連記事
豚肉缶 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2010/04/19(月) 20:25)

<<あしがら特産 すっぽん 肉入りスープ | ホーム | French Bistro WILD PINK SALMON with VEGETABLES>>

コメント
 
御飯壱合缶残念賞にリンクさせていただきました。
もうちょっと量があれば・・・・・
URL | G3 #- | 2010/04/20(火) 15:31 [ 編集 ]

  Re: タイトルなし
G3様

あらら残念賞ですか、こいつは残念です。
この缶詰、これでも大きいタイプの缶なんですけどねー。
もともと丼で食べるのではなく茶碗サイズの器で食べるものらしいので、
こんな量でも3~4人前ぐらいの量なんですよ。
まあ、日本人感覚では丼一膳分ですけど。(笑
URL | Sotomichi #- | 2010/04/22(木) 21:52 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/333-44994252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア