缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 青森県 十三湖産 しじみ汁
今日は汁物系の缶詰をご紹介。
青森県 十三湖産 しじみ汁(缶)
ちょうした印でお馴染み田原缶詰さんの「青森県 十三湖産 しじみ汁」です。
青森県の十三湖は、世界遺産の白神山地を源泉とする岩木川の水と
日本海の海水が混じり合う汽水湖で、県内でも有数のしじみ貝産地して知られています。
これはその十三湖産しじみ貝を使った濃縮スープとなっています。

青森県 十三湖産 しじみ汁(品名)
原材料は、しじみ貝・食塩・調味料(アミノ酸等)。
十三湖のしじみ貝は旨味が強いと言われているだけに、
調味料添加されているのがちょっと残念かな。
青森県 十三湖産 しじみ汁(開封)
開封するには缶切りが必要です。
中にはなにやらビニール袋が入っているようですね。
青森県 十三湖産 しじみ汁(袋)
ビニール袋を取りだしてみると、そこには殻付きのシジミ貝が入っていました。
これは貝殻で缶が傷つかないように袋入りになっていたようです。
青森県 十三湖産 しじみ汁(中身)
濃縮スープなので2倍に薄めてから使用します。
基本味付けは塩だけなので本来ならば味付けをして頂くのですが、
とりあえず今回はそのままの状態で飲んでみることにしました。
薄く白んだスープを一口飲むと、
しじみ貝のじんわりと優しい旨味が口にふわーっと広がります。
これは何にも味付けしなくても十分美味しいですよ。
過度に貝の風味が強いのではなく比較的温和しめなので、
これは料理のベースとして非常に使いやすそうです。
すまし汁や味噌汁はもちろん、炊き込みご飯や雑炊、
パエリヤ、スープスパゲティーなど応用が利きそうですね。

販売者:田原缶詰株式会社
購入場所:大丸ピーコック 下北澤店
購入時の値段:498円
関連記事
スープ・汁物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/03/22(月) 22:03)

<<缶詰レシピ:トスカーナ風白いんげんのマリネサラダ | ホーム | パンツ缶>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/320-9a515009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア