缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 山のキャビア 秋田名産 とんぶり
今日は郷土食材の缶詰をご紹介。
山のキャビア 秋田名産 とんぶり(缶)
とんぶり缶詰加工組合さんの「山のキャビア 秋田名産 とんぶり」です。
とんぶりはホウキギ(ホウキグサ)の実のことで秋田県特産となります。
見た目とプチプチとした食感から畑のキャビアなんて呼ばれているそうですね。
漢方の世界では地膚子と呼ばれ、強壮強精薬として用いられているとのこと。

山のキャビア 秋田名産 とんぶり(品名)
原材料は、ホーキ草の実・酸味料のみ。
酸味料は雑菌予防に入れられているクエン酸のことだと思います。
山のキャビア 秋田名産 とんぶり(料理法)
ラベルには料理法なんかが書かれています。
あまり馴染みがない食材なのでこう言うのは助かりますよね。
山のキャビア 秋田名産 とんぶり(開封)
開封するのには缶切りが必要です。
中にはとんぶりがみっちり入っていました。
山のキャビア 秋田名産 とんぶり(中身)
缶から取りだしボールに移したものがこちら。
流石は4号缶サイズなのでかなりの量が入っていますね。
水気はなくとんぶりがそのまま入った感じですよ。
山のキャビア 秋田名産 とんぶり(とんぶり)
これを水洗いしてから水切りをして使用するとのこと。
とちあえず味付けをせずにそのまま食べてみると、
プチプチッとした張りがある食感があります。
味といえば、非常に淡泊で味らしい味は感じられず、
干し草に似た風味があるだけですね。
酸味料が入っているので多少酸っぱさがあるかと思いましたが、
元々強くないのか水洗いしたせいか特に感じませんでした。
山のキャビア 秋田名産 とんぶり(おかかととんぶり)
おかかととんぶり
山のキャビア 秋田名産 とんぶり(大根おろしととんぶり)
大根おろしととんぶり
山のキャビア 秋田名産 とんぶり(山芋ととんぶり)
山芋ととんぶり
山のキャビア 秋田名産 とんぶり(山かけととんぶり)
山かけととんぶり
山のキャビア 秋田名産 とんぶり(納豆ととんぶり)
納豆ととんぶり
山のキャビア 秋田名産 とんぶり(マヨネーズととんぶり)
マヨネーズととんぶりのディップ

いろいろ試しましたが、クセがないのでどんな物とも合わせやすい食材ですね。
ただ、味付けをすると浸透圧の関係で徐々にプチプチ感が薄れてしまうので、
とんぶりはできるだけ食べる直前に入れると良いみたいですよ。

製造者:沢とんぶり缶詰加工組合
購入場所:PROFOODSよりネット通販
購入時の値段:756円(送料別)
関連記事
野菜缶 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/03/14(日) 23:23)

<<金杏 | ホーム | 日本酒缶コレクションに追加>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/316-ccc14e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア