缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 天の橋立 ホタルイカ油漬け
今日はイカの缶詰をご紹介。
天の橋立 ホタルイカ油漬け(パッケージ)
竹中罐詰さんの「天の橋立 ホタルイカ油漬け」です。
これは、丹後近海で獲れたホタルイカをボイルし、
燻製にしてから油漬けにした缶詰とのこと。
日本でホタルイカ缶詰は、この竹中罐詰さんの物だけじゃないかな。

天の橋立 ホタルイカ油漬け(品名)
原材料は、ほたるいか・綿実油・食塩と至ってシンプル。
くん液が書かれていないと言うことは、ちゃんと燻製にしているんでしょうね。
天の橋立 ホタルイカ油漬け(開封)
缶はイージーオープン構造。
中の綿実油はラー油のように赤く染まっています。
これはホタルイカ由来の色素なんでしょうか。
天の橋立 ホタルイカ油漬け(中身)
ホタルイカは全部で16匹入っていました。
イカの燻製らしい独特の香りがありますね。
天の橋立 ホタルイカ油漬け(ホタルイカ)
食べてみると、予想以上にホロリと柔らかく芳ばしさがあります。
ワタの苦みがあるかと思いましたが、ほとんど感じられませんでした。
食感が軽いので箸が非常によく進みますね。
トースターで温めてもみましたが、そちらの方がより美味しさがアップしましたよ。
日本酒、焼酎、ウイスキーどれにでも合いそうな酒肴にピッタリな缶詰でしたね。

製造者:竹中罐詰株式会社
購入場所:大丸ピーコック 下北澤店
購入時の値段:525円
関連記事
イカ・タコ缶 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2010/01/10(日) 21:45)

<<博多ラーメン缶 とんこつ | ホーム | 真室川漬>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/279-e2ffc6bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア