缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 缶詰レシピ:RICE&PEAS
キドニー豆缶を使った炊き込みご飯の作り方をご紹介。
RICE&PEAS
RICE&PEAS
RICE&PEASジャマイカのお赤飯。
ココナッツが香る南国風味の炊き込みご飯です。
ココナッツと米という組み合わせは日本人には驚きですが、
これがなかなかに美味しいんですよ。

RICE&PEAS(材料)
材料
お米(長粒種):2合
レッドキドニービーンズ缶:1缶(120g)
ココナッツミルク:50~100cc
浅葱:4~6本
にんにく:一片
乾燥タイム:小さじ1~2杯
塩:少々
コショウ:少々

作り方
1.浅葱を小口切り、にんにくをみじん切りにする。

2.お米は研がずに汚れを落とす程度にさっと洗う。
(長粒種は研ぐ必要はなく、また水に浸けておく必要もありません。)
RICE&PEAS(調理)
3.炊飯器に水と全ての材料を入れ炊きあがれば完成です。
なお、水加減はお米と同量になるよう調整してください。
お米2合だと水は約360cc必要になりますので、
ココナッツミルク100ccを使った場合は360-100=260ccとなります。
(難しく考えなくとも、ココナッツミルクを入れた状態で、
通常の二合の目盛りに合わせればOKですけどね。)

・ドライパックではなく水煮のレッドキドニーを使う場合は、
お米の発色がよくなるのでその煮汁も入れてください。
・浅葱がない場合は小ネギや万能ネギをお使い下さい。
・生タイムを使用する場合は1~2本になります。
・オールスパイスを入れるとより本格的な味になります。
関連記事
缶詰レシピ | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:4
(2009/12/04(金) 23:05)

<<有明産 子持ち赤貝味付(大粒) | ホーム | 幻の三陸鯨カリー>>

コメント
 
これは素晴らしいです!
これも後でリンクさせてくださいませm(__)m
URL | G3 #7yMxnfHw | 2009/12/05(土) 22:12 [ 編集 ]

  こんにちは
ココナッツミルクとご飯ですか・・・

でも南国の感じは存分に出ますよね

パーティとかで出すのにいいでしょうか
参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

URL | このは #- | 2009/12/07(月) 17:01 [ 編集 ]

  Re: タイトルなし
G3様

リンクありがとうございます。m(__)m
URL | Sotomichi #- | 2009/12/08(火) 21:19 [ 編集 ]

  Re: こんにちは
このは様

組み合わせに抵抗があるかも知れませんが、
ココナッツ風味のカレーなんかもありますし、
決して特異な組み合わせというわけでもないんですよ。
本当に美味しいのでぜひお試し下さい。

URL | Sotomichi #- | 2009/12/08(火) 21:22 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/263-b0f9b73d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  炊き込みご飯 レシピ ツナ
鶏の焚きこみご飯とキノコのトマトソース煮込み 炊き込みご飯にキノコのトマトソース煮込みを作ってみようと考えていました。それは12/3日にこの方とこの方がローリエ(月桂樹)のリーフをプレゼントしてくれた所から始まりました。 何か一つ食材のテーマを頂くと自然に
レシピ 最新情報 | 2009/12/15(火) 17:14

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア