缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 秋刀魚味付け 黒ごま仕立て
今日は魚系缶詰をご紹介。
秋刀魚味付け 黒ごま仕立て(缶)
(株)宝幸さんの「秋刀魚味付け 黒ごま仕立て」です。
これはコラボ缶シリーズの一つで、前に紹介した「鯖味噌煮酒粕仕立て」
「鯖味噌煮八丁味噌仕立て」の姉妹品となります。
鯖味噌缶は、大関さんとカクキューさんのコラボでしたが、
この秋刀魚缶は、安政5年創業のごま油の老舗かどや製油さんとのコラボ品となり、
かどやさんのねりごま(黒)を使用しているとのこと。

秋刀魚味付け 黒ごま仕立て(品名)
原材料は、さんま・糖類(糖蜜・砂糖)・しょうゆ・
ねりごま(黒)・でん粉・酢・食塩・酵母エキス・カラメル色素。
化学調味料等は使用していないみたいですね。
秋刀魚味付け 黒ごま仕立て(開封)
缶切りいらずのイージーオープン缶。
中の調味液は予想以上に真っ黒ですね。
秋刀魚味付け 黒ごま仕立て(中身)
秋刀魚は筒切りにされたものが5切れ入っていました。
ワタは抜かれずにそのままとなっているようですね。
匂いを嗅いでみるも、胡麻の香りより魚の香りの方が強いです。
トロミのある調味液を舐めてみると、甘めの味付けになっており、
ほんわり黒ごまの風味とコクが感じ取れました。
身の方には見た目ほど味が染み込んでいない模様。
コテッとした調味液と秋刀魚の相性はなかなか良かったですね。
黒ごま仕立てっていうのも新しいジャンルでよいのではないでしょうか。

製造者:株式会社 宝幸 八戸工場
購入場所:フードストアあおき 東京豊洲店
購入時の値段:248円
関連記事
あじ・さんま缶 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/10/24(土) 22:22)

<<栗きんとんぷりん | ホーム | 鯖へしこ油漬>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/243-d87d7d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア