缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 石渡のふかひれボール
今日はフカヒレを使った缶詰をご紹介。
石渡のふかひれボール(ラベル)
石渡商店さんの「石渡のふかひれボール」です。
これは宮城県気仙沼にあるフカヒレ専門の水産加工メーカーさんが作る
フカヒレ入り鶏団子のスープ煮込み缶詰です。

石渡のふかひれボール(品名)
原材料は、鶏肉・ふかひれ・スープ(豚・鶏)・澱粉・
卵白・酒・塩・蛋白加水分解物・糖類・全乳粉・
胡椒・調味料(アミノ酸)・安定剤(キサンタンガム)。
石渡のふかひれボール(開封)
缶の開封には缶切りが必要です。
スープの上には白い脂の塊が浮いていますね。
石渡のふかひれボール(中身)
鍋で温めてから食べることに。
ふかひれボールは直径二センチぐらいと予想していたよりも小さいですが、
その代わりに数は20個も入っていました。
スープは鶏と豚ベースの出汁の白湯スープとなっています。
塩が主体の味付けなので味はあっさり目なのですが、
鶏と豚と出汁が効いているのでサッパリという印象はないかな。
石渡のふかひれボール(ふかひれボール)
鶏団子には解されたフカヒレが思ったよりも入っていましたが、
食感的には残念ながらほとんど感じられませんね。
鶏団子はちょっとハムっぽい味ですが、悪くはありません。
ふかひれボールという割りにフカヒレの存在感はないですが、
缶詰の鶏団子としてはなかなかに美味しいですよ。
これはそのまま食べてもいいですが、
鍋物のベースにすると良さそうですね。
意外と使い勝手がいい缶詰かも知れません。

製造者:株式会社 石渡商店
購入場所:東武百貨店 池袋店
購入時の値段:735円
関連記事
スープ・汁物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/09/03(木) 22:18)

<<缶詰レシピ:簡易マンゴープリン | ホーム | 静岡おでん 黒つゆ仕立て>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/220-68b01b5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア