缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 静岡おでん 黒つゆ仕立て
今日はおでん缶をご紹介。
静岡おでん 黒つゆ仕立て(缶)
静岡おでん合同会社さんの「静岡おでん 黒つゆ仕立て」です。
これはご当地B級グルメとして一躍有名となった静岡おでん缶詰です。
静岡おでん缶は他のメーカーさんからも出ていますが、
これは静岡おでんの会さんと共同開発して作られた物なんだとか。

静岡おでん 黒つゆ仕立て(品名)
原材料は、黒はんぺん・こんにゃく・ちくわ・うずら卵・牛すじ・
昆布・しょうゆ・発酵調味料・砂糖・魚介エキス(鰹節・さば・昆布)・
醸造酢・酵母エキス・食塩・ぶどう糖。
缶には販売元の静岡おでん合同会社さんのURLが書かれていますが、
どうやら既に閉鎖されているようで繋がりません。
協同開発元の静岡おでんの会さんの通販ページからも、
この缶詰が消えてしまっているようなのですが、
会社自体が無くなってしまったのでしょうか?。
静岡おでん 黒つゆ仕立て(開封)
当然のことながら缶切りいらずのイージーオープン缶。
切り口はエッジがたたない安全な構造になっていますね。
静岡おでん 黒つゆ仕立て(中身)
中身を皿に空け、電子レンジで温めてから食すことに。
汁は黒つゆ仕立てと言うだけあって、濃いめの色をしています。
少し濁った感じだけど、これはだし粉でも入っているんでしょうか?
ちょっと汁を飲んでみると、鰹などの魚介と牛と思われる動物性の旨味が感じられました。
おでんの具は、黒はんぺんが二枚に串に刺さったこんにゃく、
竹輪、うずらの卵、結び昆布、牛すじが入ってます。
黒はんぺんは鯖や鰯の骨や皮を取り除かないで作った煉り物のことで、
これが入っていなきゃ静岡おでんではないというぐらい欠かせないものなんだとか。
つみれに近いと言うことで魚臭さが強いかと思えば、
出汁のおかげで青魚独特のクセは抑えられていましたよ。
その他の具材も、どれもこれも味が染み込んでなかなかに美味いですね。
ただ、もうちょっと旨味を抑えてくれた方が私の好みに合致していたかな。

販売者:静岡おでん合同会社
購入場所:ふーどれっとつるかめ 庚申通り店
購入時の値段:103円
関連記事
おでん缶 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2009/09/01(火) 21:59)

<<石渡のふかひれボール | ホーム | 渋谷西村 国産果実ミックス>>

コメント
 
ありゃ偶然
昨日、三鷹にある「しぞ~かおでん」の店に行ってきました。
しぞ~かおでんは鰹節粉みたいなものをかけて食べるそうなので、つゆの濁りはそれじゃないですか?
で、スンゴク大きな牛スジが入っていました。
見た目よりも薄味でしたよ。
URL | G3 #- | 2009/09/02(水) 21:01 [ 編集 ]

  Re: タイトルなし
G3様

いいですねー、私はまだ缶詰以外のしぞーかおでんって食べたことがないんですよ。
浅草橋にしぞーかおでんの良い店があるとの噂を聞いているので、
行ってみようとはずっと思っているんですけどね。

ちなみにしぞーかおでんには五箇条なるものがあるそうですよ。
1. 黒はんぺんが入っている
2. 黒いスープ(牛すじだし)である
3. 串に刺してある
4. 青のり・だし粉をかける
5. 駄菓子屋にある
1から4はいいけれど、5は本場に行かなきゃ無理そうですね。
URL | Sotomichi #- | 2009/09/03(木) 22:24 [ 編集 ]

  おでん缶の会社が減っている・・・
10日程前、銚子の信田缶詰さんが倒産した事が報じられておりました
さばカレーで一躍有名になった会社ではありましたが、銚子おでん缶も発売されておられました
缶詰の製造会社も稼動工場も年々減少してきております

 「寒い時代だとは思わんか・・・?」

URL | のっぽさん #- | 2009/09/10(木) 12:58 [ 編集 ]

  Re: おでん缶の会社が減っている・・・
のっぽさん様

信田缶詰さんが倒産し民事再生法の手続きを行ったということは
ネットニュースなどで知っていましたが、再建は難しいんでしょうか。
原材料の高騰や中国等からの輸入量の増加など、
製造業の方々にはホントつらい時代が訪れたものですね。
(´ヘ`;)ハァ
URL | Sotomichi #- | 2009/09/14(月) 22:45 [ 編集 ]

 
こんにちは。

静岡おでんもブランドのようになってしまって、有名店は土産用のレトルトパックなどを出してますが、缶詰は手間がかかるのかあまり出してる店は見ないです。

黒はんぺんは、そんなに魚嫌いな人でなければ生でも大丈夫だと思いますよ。
私もおやつ代わりによくそのまま食べてました。
URL | uma. #- | 2009/09/23(水) 21:27 [ 編集 ]

  Re: タイトルなし
uma.様

こんにちは。
静岡おでんは東京でも出すお店が増えましたね。
すっかりメジャーとなりすでにB級ご当地グルメと言う域から脱却した印象も。
缶詰ではない本場の静岡おでんも一度食べてみたいものです。
URL | Sotomichi #- | 2009/09/26(土) 23:11 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/219-5a79603a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア