缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 鯨ステーキ 醤油味
今日はくじら缶をご紹介。
鯨ステーキ 醤油味(缶)
木の屋石巻水産さんの「鯨ステーキ 醤油味」です。
これはミンク鯨をバター醤油のステーキソースで味付けしたものです。
焼肉と銘打つくじら缶は多数あるけれど、
ステーキと銘打っているくじら缶は木の屋石巻水産さんだけかな。
ちなみにこのシリーズには、醤油味の他にしお味とみそ味がありますよ。

鯨ステーキ 醤油味(品名)
原材料は、ミンク鯨・サラダ油・バター・しょうゆ・みりん・酒・玉ねぎ・ニンニク。
さすがは木の屋石巻水産さん、添加物は使っていないんですね。
鯨ステーキ 醤油味(開封)
缶切りいらずのイージーオープン缶。
中身は思いのほかスカスカですね。
鯨ステーキ 醤油味(中身)
バター由来らしき脂肪分が固まっているようだったので、
電子レンジで温めてから食すことにしました。
鯨ステーキ 醤油味(ステーキ)
ステーキはやや厚めですが大きさはまちまち。
脂身が見あたらないので赤身の部分を使っているようです。
味付けは醤油の味が濃いめでやや塩辛いですね。
バターの風味はちょっと飛んでいますがコクは感じられました。
肉質は引き締まっていますが、筋繊維にそってボロッと崩れます。
少々クセが強く残っており、まぐろの血合いのような鉄味があります。
これは最近の若い子にはちょっと苦手な風味かも知れませんね。

製造者:株式会社 木の屋石巻水産
購入場所:大丸ピーコック 下北澤店
購入時の値段:578円
関連記事
くじら肉缶 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/07/17(金) 21:14)

<<鯨ステーキ みそ味 | ホーム | プレゼント者発表>>

コメント
  おお
>まぐろの血合いのような鉄味があります。
これ、例のくじら独特の風味でありましょうか。
これが美味しかったんだよなー。

URL | はやと #.ciQz8fI | 2009/07/20(月) 23:32 [ 編集 ]

  Re: おお
はやと様

鯨の赤身は血が大量に含まれているらしいので、
血の味つまりはあの独特の風味につながるみたいですよ。
醤油味の肉は特に血の味が濃かった気がしますね。

URL | Sotomichi #- | 2009/07/21(火) 22:35 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/195-7b7bd048
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア