缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 葛尾特産 ふきの水煮
今日は野菜の水煮缶をご紹介。
葛尾特産 ふきの水煮(缶)
(有)ふるさとのおふくろフーズさんの「葛尾特産 ふきの水煮」です。
この缶詰は、福島の葛尾村で採れた蕗を水煮にしたもの。
なんでも農家のお母さん方がこの缶詰を造っているらしいですね。

葛尾特産 ふきの水煮(品名)
原材料は、ふき(福島葛尾産)のみ。
至ってシンプルです。
葛尾特産 ふきの水煮(開封)
缶はイージーオープン構造。
中にはフキがみっちり入っていました。
葛尾特産 ふきの水煮(中身)
ボールに空けてみると、フキはやや細めの物で、
予想していた以上に量が多かったです。
さっと水で洗いそのまま一本食べてみると、
少し柔らかくなってはいますがシャキッとした歯応えが残っており、
ふんわりとフキ独特の風味とほろ苦さが感じられました。
葛尾特産 ふきの水煮(調理)1
フキの味わうためかつお節とダシ醤油を使い、かかまぶしに。
葛尾特産 ふきの水煮(調理)2
そして、厚揚げと一緒に炊いてみました。
さすがに生の物に比べれば風味は落ちていますが、
フキ自身の質の良さが感じられますね。

製造者:有限会社 ふるさとのおふくろフーズ
購入場所:サテライトショップふくしま(閉店)
購入時の値段:580円
関連記事
山菜・茸・筍缶 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/07/12(日) 21:55)

<<玉こん いか入 | ホーム | RED DRAGON FRUIT>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/190-623a1f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア