缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 缶詰レシピ:あずき羹
今日は缶詰を使ったデザートのレシピをご紹介。
あずき羹
「あずき羹」
茹であずき缶を使って作った水羊羹的なものです。
少ない材料で簡単に作れる夏向けのデザートですよ。

あずき羹(材料)
材料
茹であずき缶:一缶(210g)
水:300cc
粉寒天:2g
あずき羹(型)
作り方
1.鍋に水300ccと粉寒天2gを入れ、中火で掻き混ぜながら煮溶かし、
沸騰したら少し火を弱め約2分間煮詰める。

2.弱火にしあずき缶を投入して餡をよく溶かす。

3.火を止め、あら熱が取れたら型に流し冷蔵庫に。
なお、あずき粒は出来るだけ均等になるよう型に流し入れてください。

4.2時間ぐらい冷やしたら完成です。
型にタッパーを使っている場合は、
容器の縁に包丁などを差し入れると綺麗に取り出せますよ。

甘さが強くなく、非常にサッパリとして美味しいですよ。
簡単かつ短時間で作れますので、ぜひお試しあれ。

あんみつ羹
オマケに応用レシピの「あんみつ羹」もご紹介。
これは麻布 昇月堂さんの一枚流しあんみつ羊かんから
インスピレーションを得て作った物です。

材料
ねりあん缶:一缶(210g)
みつ豆缶:一缶
水:250cc
粉寒天:2g

作り方
1.鍋に水250ccと粉寒天2gを入れ、中火で掻き混ぜながら煮溶かし、
沸騰したら少し火を弱め約2分間煮詰める。

2.弱火にし、ねりあん缶とみつ豆缶に付いている黒蜜を投入してよく溶かす。

3.火を止め、あら熱が取れたら汁を切ったみつ豆を投入し、
型に流して冷蔵庫へ。

4.2時間ぐらい冷やしたら完成です。

なお、これはまだレシピが完成しきっていません。
改良の余地有りのものなので、そこら辺はご容赦下さいね。
関連記事
缶詰レシピ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/06/13(土) 23:28)

<<さくら肉 塩だれ | ホーム | 鯖味噌煮八丁味噌仕立て>>

コメント
 
コレはカンタンに出来て良いですね!
蜜豆寒天もいい感じになりそうですね。
これはあとで缶詰案内カンタンレシピに載せたいけど良いですか?
URL | G3 #- | 2009/06/16(火) 09:47 [ 編集 ]

  Re: タイトルなし
G3様

こんなレシピで良かったらご自由にお使いください。
URL | Sotomichi #- | 2009/06/16(火) 21:10 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/173-1b1eaf59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア