缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 SANYO とりめし
今日はカンメシをご紹介。
SANYO とりめし(缶)
フルーツ缶でお馴染みサンヨー堂さんの「とりめし」です。
このサンヨー堂のカンメシは防災用品として広く出回っており、
民生品の中では一番入手しやすいものではないでしょうか。

SANYO とりめし(品名)
原材料は、うるち米・鶏肉・玉ねぎ・しょうゆ・ナタネ油・
砂糖・食塩・調味料(アミノ酸等)
SANYO とりめし(調理)
カンメシのご飯はβ化して硬くなっているので、
食べるには熱湯で20分間温める必要があります。
まあ、家で食べるのであれば電子レンジでもOKですけどね。
SANYO とりめし(開封)
開封には缶切りが必要です。
熱湯で温めている場合には缶がかなり熱くなっているので、
開封には十分注意が必要ですね。
SANYO とりめし(中身)
とりめしは約一合分の量ですね。
思ったよりもお米はベッチャリしていませんでした。
食べてみると旨味がしっかりとしてなかなかに美味しいですね。
鶏肉の方はちょっとパサつき匂いが気になりますが。。
もっちりとして食べ応えがあるので非常に腹持ちが良いですよ。
災害時にはかなり心強い存在になりそうですよね
これは備蓄しておきたい缶詰です。

販売者:株式会社 サンヨー堂
購入場所:マルエツ オレンジコート店
購入時の値段:498円
関連記事
ご飯缶詰 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2009/05/30(土) 23:14)

<<蜂の子 花九曜煮 | ホーム | 大人のカニカマ缶>>

コメント
 
手ごたえがずっしりと重く、非常に頼もしい缶詰であります。
手元にありますがまだ試食していません。
やはり日本人にはいざというときコメが嬉しいですね。
災害時に20分温める熱源を準備しておかないといけませんが、最近高性能な発熱熱剤が出ているようです。
モーリアンスーパーヒートも長時間発熱が続いたのですが、さらにそれを上回るようで、自衛隊などでも採用されているようです。
ご飯缶、加熱しないととても食べられたものではないので、一緒に備蓄しておきたいです。
URL | こば #9096B5QI | 2009/05/31(日) 21:26 [ 編集 ]

 
この缶詰、私が小学校低学年くらいの頃からありましたよ。
はすご~く昔からあるんですね~
そんでもって、このシリーズは登山用品なんかを扱うスポーツショップに置いてありました。
昔はキャンプで食べましたね。
なんか、おいしいですよね(^^
URL | G3 #- | 2009/05/31(日) 21:53 [ 編集 ]

  Re: タイトルなし
こば様

災害時に火が使えない環境も想定しなきゃいけないんですね。
備蓄は缶詰だけでしたが、発熱剤も買っておかなきゃいけないかな。
アメリカからサバイバルグッツの取り寄せ注文したときに、
一緒に頼んでおけばよかったですねー。
URL | Sotomichi #- | 2009/05/31(日) 22:02 [ 編集 ]

  Re: タイトルなし
G3様

これってロングセラーな缶詰だったんですね。
レトルト・α米などいろんなものが進化している中、
生き残っているというのはそれだけ定評があるって事なんでしょうね。
URL | Sotomichi #- | 2009/05/31(日) 22:23 [ 編集 ]

  地震で困ってます
現在、地震で水が使えず、ガスコンロのガスも尽きてしまいました。缶詰はあと20缶はあるのに...電気は来てるので電子レンジは使えるんですが、
普通に皿に出してラップしてチンすればいいんでしょうか?
URL | リフター #- | 2011/03/15(火) 00:52 [ 編集 ]

  Re: 地震で困ってます
リフター様

皿に出してラップしてチンで問題はありません。
缶のまま電子レンジかけると放電がおこり、
電子レンジの故障や火災の危険性があるので絶対にやめてください。
また、その温めないと中身がβ化したままなので、
消化しにくく栄養にはならないのでご注意ください。
URL | Sotomichi #- | 2011/03/15(火) 07:47 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/165-03ee12bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア