缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 缶詰レシピ:缶詰のピルピル風
これからは缶詰の紹介だけでなく、
気が向いたときに缶詰を使った簡単なレシピもご紹介します。
缶詰ピルピル
「オイルサーディン缶詰のピルピル風」
ピルピルはスペイン料理の一つで、いわゆる魚のオイル煮です。
オイルを煮立たせたときの音がピルピルと聞こえることから、
この料理名が付いたそうですよ。

缶詰ピルピル(推奨缶詰)
基本的に油漬けの缶詰なら何にでも応用が利きますが、
オイルサーディン缶を使うなら、私的にはこの四つの缶詰がオススメですね。
まあ、すべて竹中罐詰のオイルサーディン缶ですが。(笑
缶詰ピルピル(材料)
材料
にんにく:一片
唐辛子:一本
缶詰ピルピル(調理)
作り方
1.にんにく一欠片をスライスする。

2.缶を開け、スプーン一杯ほど中の油を捨てる。
(これは缶を直接火に掛けるので、吹きこぼれ用心のためです。
気にならなければ、別に捨てなくてもかまいません。)

3.缶にスライスしたにんにくと唐辛子を一本入れ、
缶ごと焼き網に載せて火に掛ける。

4.軽く煮立ったら完成です。
ニンニクや唐辛子は香り付けなので火を完全に通す必要はありません。

酒のつまみに最適です。
ぜひお試しあれ。
関連記事
缶詰レシピ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2009/04/19(日) 20:50)

<<味の加久の屋 いちご煮 | ホーム | 雪梨>>

コメント
 
ほほうスペインでは「ビルビル」というのですか^^
なるほど、オイルが沸いたら確かにそんな音がします。
ワシはサーディン缶に七味唐辛子と醤油で味付けして、直火で温めます。
「チョンガー・パラダイス」と名前が付いていました。
一人者でも簡単に作れ、後片付けの手間が要らないからと

「ビルビル」に醤油をたらしても美味しそう^^
URL | こば #9096B5QI | 2009/04/19(日) 22:56 [ 編集 ]

  Re: タイトルなし
こば様

これはビルビルではなくピルピルですよー。
パソコンだと丸も濁点も見分けがつけにくくていけないですね。

七味唐辛子と醤油で味付けですか。
チョンガー・パラダイスとはまた面白い名称で(笑
やっぱりオイルサーディンに醤油は最強ですね。

URL | Sotomichi #- | 2009/04/20(月) 22:18 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/145-1b7d746e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア