缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 RASGULLA
今日はデザート缶をご紹介。
RASGULLA(缶)
HALDIRAM'Sと言うメーカーさんの「RASGULLA」です。
これはインドの代表的スイーツであるRASGULLAラスグッラ)の缶詰です。
前にご紹介したことのあるグラブジャムンに似ていますが、
どうやら作る工程も途中までかなり似ており、
揚げずにシラップで煮たものがラスグッラになるようです。

RASGULLA(品名)
原材料は、ミルク・砂糖・水・ローズウォーター.
グラブジャムンとはちょっと原材料表記が違いますね。
RASGULLA(開封)
缶切りいらずのイージーオープン仕様。
スチールが厚めでちょっと開けにくいですね。
缶蓋には砂糖の結晶らしきものがこびりついていました。
RASGULLA(中身)
ラスグッラは直径3cmの球状で20個程度入ってました。
遠目で見れば白玉っぽいかな?
RASGULLA(ラスグッラ)
作り方は、粉乳を砂糖と一緒に練り上げ、
煮立たせたシラップで茹でるって感じですかね。
RASGULLA(断面)
断面はこんな感じ。
中はスポンジ状になっており、シラップを大量に吸っているようです。
噛むとキュッという音と共にボソボソとしたスポンジの食感。
口の中には大量のシラップが溢れ出します。
味の方は、スキムミルクのようなミルキーな風味を感じますが、
グラブジャムンほどの諄くはありませんでした。
ただ、食感自体はグラブジャムンの方がボソボソ感が少なくて良いですよ。
ぶっちゃけて言えば、美味しくは感じられないかな。
これは基本的にシラップの味を楽しむデザートなのかも知れませんね。
一人当たり一・二個食べればもう十分ですよ。

原産国:インド
製造者:HALDIRAM'S
購入場所:SPICE HOME
購入時の値段:1,000円
関連記事
スイーツ缶 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2009/04/12(日) 20:14)

<<帝国ホテル BEEF CURRY | ホーム | 玄海漬>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/139-6a1fdc21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア