缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 スッポンみそ
今日はご飯の友的缶詰をご紹介。
スッポンみそ(缶)
青森県立柏木農業高等学校さんの「スッポンみそ」です。
これは高校生が製造実習でつくっている嘗め味噌缶詰です。
高校の実習缶詰でスッポンを使っているとは驚きですね。

スッポンみそ(品名)
原材料は、米味噌、トンコツスープ、砂糖、だし汁(根昆布、
鰹節)、みりん、ねぎ、スッポンスープ、生姜、すっぽん、清酒、
調味料(アミノ酸)。
スッポンみそ(開封)
缶蓋はイージーオープン構造。
開けた瞬間に濃い味噌の香りが漂いました。
スッポンみそ(中身)
スッポンみそは少し緩めな印象です。
舐めてみると辛口の赤味噌ベースで、少量のそぼろ肉とねぎの食感があります。
前に紹介した柏木農業高校の「かしわみそ」とベースは同じですが、
味的にはこちらのほうが好みですね。
もろみのキリッとした塩気と辛さがありましたよ。
正直スッポンらしさはよくわかりませんでしたが、
後味に感じられる酸味がスッポン由来なのかな。
スッポンみそ(on the rice)
塩気が強いので少量でご飯が進みます。
濃い赤味噌系なので、生野菜や豆腐などと合わせるといいかもしれませんね。
ちびちび舐めながらお酒を飲むってものいいかも。

製造者:青森県立柏木農業高等学校
購入場所:チャレンジショップ 城湯屋
購入時の値段:350円
関連記事
その他食品 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/09/02(金) 22:48)

<<はっぽううまし ハタハタオイル漬け ガーリック風味 | ホーム | 北海道名物 成吉思汗のたれ>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/1269-9806fb2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア