缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 北海道名物 成吉思汗のたれ
今日は缶入りの調味料をご紹介。
北海道名物 成吉思汗のたれ(缶)
ベル食品(株)さんの「北海道名物 成吉思汗のたれ」です。
これは北海道シェアNo,1ブランドのジンギスカンのたれ缶詰です。
調べたところ、この缶入りジンギスカンのたれは道東限定で売られており、
もともとは漁師さん向けにつくられたものなんだとか。

北海道名物 成吉思汗のたれ(品名)
原材料は、しょうゆ、てん菜糖蜜、砂糖、醸造酢、食塩、たんぱく加水分解物、
玉ねぎ、果糖ぶどう糖液糖、発酵調味料、香辛料、にんにく、ハチミツ、生姜エキス、
みりん、オニオンエキス、酵母エキス、生姜、調味料(アミノ酸等)、酸味料、
カラメル色素、香辛料抽出物。
北海道名物 成吉思汗のたれ(比較)
原材料を比較してみましたが中身は瓶で売られている物とかわらないようです。
缶で売られている理由は、漁師さんが漁船の上でジンギスカンをする際に、
瓶だと揺れで割れてしまうので缶にしているとのこと。
北海道の漁師さんは船上でもジンギスカンをするんですね。
北海道名物 成吉思汗のたれ(開封)
開封するには缶切りが必要です。
液体物は開けるときには穴を二か所開けるとよいですよ。
北海道名物 成吉思汗のたれ(中身)
ジンギスカンのたれは醤油ベースでさらっとしたタイプ。
焼肉のたれらしいガツンとしたにんにくの香りが感じられます。
舐めてみると、きりっとした醤油の味にニンニクと生姜の風味。
そこにフルーティーな野菜の旨味が溶け込んでいます。
北海道名物 成吉思汗のたれ(使用)
ジンギスカン風に焼いたラム肉をつけて食べてみました。
やっぱり北海道シェア80%というジンギスカンのたれだけあって、
羊肉との相性は抜群ですね。
ジンギスカンだけでなく焼きそばや焼きうどんなんかにも合うそうですし、
ザンギ(から揚げ)の下味にしてもよさそうですよ。
BBQに持っていくのもいいかも。

製造者:ベル食品株式会社
購入場所:日本百貨店しょくひんかん
購入時の値段:350円(税ぬき)
関連記事
その他食品 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/08/31(水) 23:18)

<<スッポンみそ | ホーム | いなば 毎日サラダ 食塩無添加 ミニにんじん>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/1268-8b761ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア