缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 サワラと筍のアヒージョ
今日はアヒージョ缶詰をご紹介。
サワラと筍のアヒージョ(缶)
黒潮町缶詰製作所さんの「サワラアヒージョ」です。
高知県幡多郡黒潮町は南海トラフ巨大地震際に、
34.4mという日本一高い津波が押し寄せると可能性があるとされる町であり、
「犠牲者ゼロ」という目標を町で掲げ、積極的に防災対策に励んでいるんだとか。
これはその同町の第三セクターである「黒潮町缶詰製作所」が作った防災備蓄缶詰です。

サワラと筍のアヒージョ(品名)
原材料は、サワラ、菜種油、タケノコ、赤ピーマン、オリーブ油、にんにく、
らっきょう漬、食塩、赤唐辛子、柚子皮、香辛料。
サワラと筍のアヒージョ(アレルギー対応)
防災備蓄を想定している缶詰なので、七大アレルゲン対応となっています。
ちなみに七大アレルゲンとは、えび、かに、小麦、そば、卵、乳、落花生 の七種のこと。
原材料を見る限りは、特定原材料に準ずる20品目にも適合されているっぽいですね。(要確認)
サワラと筍のアヒージョ(開封)
缶蓋はイージーオープン構造。
中の油は思ったよりも少なめかな。
サワラと筍のアヒージョ(中身)
器に移し、電子レンジで温めてから食すことに。
具材は、身を毟り取ったかのようなサワラと乱切りのタケノコ、
赤ピーマンに輪切りの鷹の爪が入っていました。
食べてみると、サワラはサバのような青魚と
マグロのような赤身魚を合わせたような食感ですね。
タケノコはシャックリ、赤ピーマンはとろりと柔らかな食感。
ニンニクの風味が強すぎず、品の良い味に仕上がっていますよ。
パスタと和えれば上等なペペロンチーノになりそうですね。
これは大変おいしいアヒージョ缶詰でした。

製造者:黒潮町缶詰製作所
購入場所:JR東京駅 ニッコリーナ エキュート東京店だったかな
購入時の値段:わすれた
関連記事
その他の魚缶 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/07/25(月) 21:36)

<<FamilyMart collection やきとり たれ | ホーム | にしん蒲焼>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/1255-0dff18be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア