缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 小布施 栗羊羹
今日は甘味の缶詰をご紹介。
小布施 栗羊羹(パッケージ)
(株)小布施堂さんの「小布施 栗羊羹」です。
これはの里で有名な長野県小布施町の老舗菓子店が作る
缶入りの栗羊羹です。

小布施 栗羊羹(品名)
原材料は、、砂糖、寒天のみ。
小布施 栗羊羹(開け方)
缶の大きさは縦16cm、横7cmぐらいの大きさで、
側面には缶を開けるためのノッチが付いていました。
小布施栗羊羹はこのような缶入りタイプが多いようですが、
最近ではお年寄りでも開けやすいようにパックやカップに移行しつつあるようです。
小布施 栗羊羹(開封)
開け方はコンビーフ缶みたいに、巻き取り鍵をノッチに引っかけキコキコ回す方式。
中から汁が垂れて手がべたべたになるので、開けるときには布巾なんかがあるといいかも。
小布施 栗羊羹(中身)
羊羹の厚さは2.2cmぐらいですね。
この栗羊羹は栗の入った羊羹ではなく、栗のみで出来た羊羹です。
これは小布施の栗羊羹の特徴で、他のお店でも同じようですよ。
小布施 栗羊羹(カット)
食べてみると、口当たりは非常になめらか。
よく裏ごしした栗のみで作られた栗きんとんを寒天で固めたような印象です。
甘さはしっかりしているものの非常に上品な味に仕上がっていますよ。
流石は栗で有名な小布施の栗菓子ですね。

製造者:株式会社 小布施堂
購入場所:銀座NAGANO
購入時の値段:たしか1,000円くらい
関連記事
甘味缶 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/07/14(木) 20:52)

<<ウツボカレー | ホーム | フルーツゼリー りんご>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/1251-0d703ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア