缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 鶴翔高校3年A組の豚味噌仕込
今日はご飯の友的缶詰をご紹介。
鶴翔高校3年A組の豚味噌仕込(ラベル)
鹿児島県立鶴翔高等学校さんの「鶴翔高校3年A組の豚味噌仕込」です。
これは薩摩藩時代から続く鹿児島の郷土料理「豚みそ」の缶詰
名前の通り、鶴翔高校(旧・阿久根高校)の生徒が実習でつくったものです。
鹿児島県の農業高校ではどこでも実習で作っており、
その中でもこの鶴翔高校缶詰は結構な知名度がありますね。

鶴翔高校3年A組の豚味噌仕込(品名)
原材料は、麦味噌(国産大豆使用)・三温糖・豚肉・
玉ねぎ・生姜・人参・ガーリック・みりん・ごま。
前に紹介した、鹿児島県立伊佐農林高校豚味噌缶「更生之素」と違い、
玉ねぎや人参などの野菜が入っているみたいですね。
鶴翔高校3年A組の豚味噌仕込(開封)
開封には缶切りが必要です。
中の豚味噌は脂がほとんど浮いていませんね。
鶴翔高校3年A組の豚味噌仕込(中身)
麦味噌の中にはミンチにされた豚肉が入っています。
少し塩辛いですが味噌の風味が良いですね。
「更生之素」に比べると、生姜の風味がすこし抑えめで、
野菜からの甘みが感じ取れました。
脂の量も圧倒的にこちらの方が少なそうです。
同じ豚味噌でも、意外と特徴に違いがでるものですね。
どちらも美味しくって甲乙付けがたいですよ。

製造者:鹿児島県立鶴翔高等学校
購入場所:かごしま遊楽館
購入時の値段:420円くらい
関連記事
その他食品 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2009/03/21(土) 20:44)

<<Canned Bread Tropical | ホーム | 鳳尾魚>>

コメント
  これが^^
こんな中身なんですね^^
野菜スティックにつけて食べると美味しそうです。
熱々の白ご飯が一番合うかも^^

ワシの頂いた缶にはプルトップが付いていましたが
中身を1度に全部出すには開缶作業が必要なのでしょうか?

鹿児島では豚味噌って一般的なんでしょうか?
こちらでは全く見かけません。
URL | こば #9096B5QI | 2009/03/22(日) 16:44 [ 編集 ]

  Re: これが^^
こば様

前に紹介した更正之素はご飯向きでしたけど、
今回の豚味噌は、ご飯と野菜スティックどっちも合うと思いますよ。
酒の肴にするには、刻みねぎを入れ、七味を散らすと良いみたいです。

私が開けた物は、内容量200gのサイズだったので、
缶詰自体がEO缶ではなかったのですよ。

鹿児島には、豚肉を食べる文化が江戸時代よりありました。
もともとは、薩摩藩が琉球を支配していたことに由来するみたいです。

URL | Sotomichi #- | 2009/03/22(日) 18:13 [ 編集 ]

 
賞味期限内に食べきることがなかなか難しい缶詰ですが、鶴翔高校に近い「道の駅阿久根」でミニサイズ缶を発見しました。
1食分らしきほどよいサイズです。
URL | ハラホロヒレハレ #d6kojAO. | 2009/11/02(月) 09:27 [ 編集 ]

  Re: タイトルなし
ハラホロヒレハレ様

この缶詰を買った東京有楽町のかごしま遊楽館さんでも、
大きいサイズと半分サイズの小さい缶が両方取り扱いようになっていました。
そして取扱量も小さいサイズの方が多いみたいです。
やっぱり100gぐらいが使い勝手良いですね。
URL | Sotomichi #- | 2009/11/02(月) 22:33 [ 編集 ]

 
豚味噌かんずめ ネットでは買えませんか?
URL | さくら #- | 2014/03/17(月) 23:01 [ 編集 ]

  Re: タイトルなし
> 豚味噌かんずめ ネットでは買えませんか?

単品で売っているところは知りませんが、
下記通販サイトの「あくねうまいねセット」には
鶴翔高校さんの豚味噌が含まれているようですよ。

http://item.rakuten.co.jp/maruju/c/0000000121/
URL | Sotomichi #- | 2014/03/20(木) 23:08 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/122-2ad1dd4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア