缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 会津磐梯 里の味 まぜごはんの素
今日は味ご飯の素の缶詰をご紹介。
会津磐梯 里の味 まぜごはんの素(缶)
(有)吾妻食品さんの「会津磐梯 里の味 まぜごはんの素」です。
これはキノコや山菜を使ったまぜごはんの素の缶詰です。

会津磐梯 里の味 まぜごはんの素(品名)
原材料は、醤油、あわび茸、水菜、ふき、竹の子、砂糖、山ごぼう、
こごみ、人参、きくらげ、椎茸、油あげ、生姜、みりん、酒精、食油、
調味料(アミノ酸等)、PH調整剤。
会津磐梯 里の味 まぜごはんの素(調理法)
調理方法は、汁を切って炒め御飯にするか、炊き込みご飯にするかみたいですね。
一缶で6人前分らしいですが、詳しい分量は書かれていませんでした。
この缶詰って本来炊き込みご飯の素であり、混ぜご飯の素ではない気がします。
会津磐梯 里の味 まぜごはんの素(開封)
缶蓋はイージーオープン構造。
中には具材がたっぷりと詰まっていました。
会津磐梯 里の味 まぜごはんの素(中身)
一缶6人前の量らしいので、3合ぐらいの米で炊くのが適量だと思うのですが、
一人暮らしゆえ今回は米の分量は2合で炊いてみました。
食べてみると、味付けは醤油味で2合炊きゆえか味がかなり濃い目です。
具材はフキやこごみ、あわび茸、竹の子、人参、きくらげなんかが見受けられますね。
具材はシコシコ、シャクシャクと素材の食感が残っています。
フキの風味が弱いにしろ残っているのは感心しました。
なかなかに美味しい炊き込みご飯でしたが、
やはり作るときは米3合に合わせた方が良さそうですよ。

製造者:有限会社 吾妻食品
購入場所:中合 福島店 一番館 BF
購入時の値段:500円(税別)
関連記事
鍋の素・ご飯の素 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/02/18(木) 23:06)

<<知床産 ひぐま熊肉大和煮 みそ味 | ホーム | 越後加茂特産 こがね汁>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/1204-b6cf5ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア