缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 越後加茂特産 こがね汁
今日は汁物系缶詰をご紹介。
越後加茂特産 こがね汁(缶)
加茂特産品センターさんの「越後加茂特産 こがね汁」です。
これはかぼちゃを主体にした野菜と合鴨肉を味噌で味付けにした汁物缶詰です。
前に紹介した「かも汁」や「のっぺい汁」の姉妹品になります。

越後加茂特産 こがね汁(品名)
原材料は、野菜(かぼちゃ、だいこん、人参、ごぼう、ジャガ芋、
椎茸、長葱、油揚)、合鴨肉、味噌、味醂、食塩、かつお節エキス、
調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンC)。
越後加茂特産 こがね汁(調理法)
調理法は、ストレート缶なので鍋に移し温めれば良いようです。
かぼちゃ主体の汁物なので、ほうとうを入れてもいいようですね。
その場合は生うどん440g位をこがね汁と一緒に煮込めばいいそうです。
越後加茂特産 こがね汁(開封)
開封するには缶切りが必要です。
中はかぼちゃが主体のせいか、汁は明るい黄色をしていますね。
越後加茂特産 こがね汁(中身)
具材はかぼちゃ、だいこん、人参、ごぼう、じゃが芋、椎茸、長ねぎ、
油揚げ、合鴨肉が入っていました。
五の具材もやや大きめにカットされていますね。
汁はかぼちゃが入っているのでとろみがあると思っていたのですが、
思っていたよりもさらりとした感じです。
越後加茂特産 こがね汁(具材)
食べてみると、味噌ベースの甘めの味付けで、ごぼうの風味が強いですね。
かぼちゃが汁に少し溶け込んでいて非常にマイルドです。
具材はどれも柔らかですが素材の食感が残っています。
ただ、肝心のかぼちゃが風味が飛んでいたのがちょっと残念ですね。
あと油揚げが吸った汁が梅エキスのようにフルーティーなのが謎。
あれはないが影響していたのでしょうか?。
全体的には味が良く美味しい汁物缶詰でした。
確かにほうとう風にうどんを入れてもよく合いそうですね。

販売者:有限会社 加茂特産品センター
購入場所:職場の先輩の帰郷ついでに頼んで買ってもらった。
購入時の値段:1,008円
関連記事
スープ・汁物 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2016/02/15(月) 22:24)

<<会津磐梯 里の味 まぜごはんの素 | ホーム | インドカリーチキン 鶏肉とじゃがいものスパイス煮込み>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/1203-7cac35c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア