缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 さば糠炊き
今日は缶詰をご紹介。
さば糠炊き(缶)
青森県立八戸水産高等学校さんの「さば糠炊き」です。
これは八戸水産高校の水産食品科の生徒が実習で製造した缶詰で、
北九州市小倉周辺の郷土料理である「じんだ煮」をヒントに作られた、
糠味噌を使った調味液で味付けした缶詰です。

さば糠炊き(品名)
原材料は、サバ(北海道・青森県沖太平洋)、醤油、中ザラ糖、
合成清酒、ぬか漬けの素(米ぬか、食塩、砂糖、昆布、唐辛子、
からし)、梅干し、生姜、食塩、調味料(アミノ酸等)、酸味料、
アルコール、カラメル色素。
さば糠炊き(開封)
開封するには缶切りが必要です。
中には調味液はなみなみと入っていました。
さば糠炊き(中身)
は4㎝幅に筒切りにされた物が2切れと尾の身が1切れ入っていました。
調味液は糠味噌が入っているのでモロモロっとしていますね。
食べてみると、は臭みがなく、あまり脂がのっていないのでモソモソっとした食感。
味付けは甘辛く濃い目で、醤油ベースのですが味噌煮のようなコクと旨味がありました。
糠味噌が上手く魚の臭み消しとコクだしをしている印象でしたよ。
味付けが濃いので非常にご飯が進む感じの味ですね。
ただ、もう少しの質を上げて欲しいかな。

製造者:青森県(青森県立八戸水産高等学校
購入場所:日本百貨店しょくひんかん
購入時の値段:350円(税別)
関連記事
さば・いわし缶 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/09/25(金) 23:37)

<<TINNED チリコンカン | ホーム | 家バル ワインと楽しむ アサリのスモーク>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/1154-40e873de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア