缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 土佐のミリメシ 五目めし
今日はご飯の缶詰をご紹介。
土佐のミリメシ 五目めし(缶)
(株)アグリックス四万十さんの「土佐のミリメシ 五目めし」です。
これは高知県産のうるち米を使用した五目めし缶詰です。
ちなみにミリメシとは、ミリタリー(軍隊)の飯を略したもので、
正確には戦闘糧食(レーション)呼ばれている物です。
もっとも、この缶詰は正式な戦闘糧食ではなく、
戦闘糧食を模した缶詰となっています。

土佐のミリメシ 五目めし(品名)
原材料は、うるち米(高知県産)、鶏肉、ごぼう、人参、たけのこ、
しょうゆ(小麦を含む)、椎茸、砂糖、ナタネ油、食塩、調味料(アミノ酸等)。
土佐のミリメシ 五目めし(調理法)
調理方法は、缶を開けずに熱湯で20分間温めれば良いようです。
なお、加熱後に新聞紙等で包めば、8時間程度保温することも可能とのこと。
土佐のミリメシ 五目めし(開封)
調理法通り、熱湯で20分ほど温めてから開封。
開封するには缶切りが必要です。
本来であれば、缶に専用の缶切りが付いているそうですが、
私が購入したお店では付いている物はありませんでした。
土佐のミリメシ 五目めし(中身)
五目めしは一缶で約茶碗二杯分、1合分ぐらい入っているようです。
具材は鶏肉、ごぼう、人参、たけのこ、椎茸の五種が入っている模様。
食べてみると、ご飯は柔らかめですが、思ったよりもネッチョリ感はありませんね。
味付けがやや濃いめで、旨味がしっかりとしていて美味しいです。
小さく細切りにされた筍が硬めでシコシコッとした食感がアクセントになっていましたよ。
これはかなり美味しい五目飯缶詰でしたね。
ただ、600円と言う値段はやや高く感じてしまうかな。

販売者:株式会社アグリックス四万十
購入場所:日本百貨店しょくひんかん
購入時の値段:648円
関連記事
ご飯缶詰 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/09/14(月) 21:45)

<<トマトと7種の野菜のミネストローネ | ホーム | トマトで煮込んだ3種のお豆>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/1150-c8fde765
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア