缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 はらくっついTOHOKU 石巻産銀鮭のクリームスープ仕立て ~ゆずの香り~
今日は鮭を使った缶詰をご紹介。
はらくっついTOHOKU 石巻産銀鮭のクリームスープ仕立て~ゆずの香り~(缶)
木の屋石巻水産さんの
「はらくっついTOHOKU 石巻銀鮭クリームスープ仕立て ~ゆずの香り~」です。
これは三菱地所グループが、東北エリアの食材・食ブランドの再生を通じて
産業復興を支援する「Rebirth東北フードプロジェクト」の一環として作られた缶詰の第二弾。
なお、このの缶詰は京都祇園四条と東京丸の内にお店のある
イタリアンレストラン「IL GHIOTTONE」の笹島保弘氏と
仙台市青葉区にある「DEL CAPITANO」の庄子達広氏が監修しているとのこと。

はらくっついTOHOKU 石巻産銀鮭のクリームスープ仕立て~ゆずの香り~(品名)
原材料は、銀鮭(宮城県産)、白菜、植物性クリーム(植物性油脂、
乳等を主要原料とする食品、還元水飴、その他)、白いんげん、味噌、
ゆず、乳化剤、乳清ミネラル、増粘多糖類(加工でん粉、増粘多糖類)、
pH調整剤。
はらくっついTOHOKU 石巻産銀鮭のクリームスープ仕立て~ゆずの香り~(開封)
缶蓋はイージーオープン構造。
植物性クリームを使用しているせいか油脂が固まっていることは無いようです。
これは防災備蓄品として想定されつくられているので、
常温でも無理なく食べられるようにと配慮されているんでしょうね。
はらくっついTOHOKU 石巻産銀鮭のクリームスープ仕立て~ゆずの香り~(中身)
電子レンジで軽く温めてから食すことに。
具材は一口大にカットされた銀鮭の切り身と白菜が入っていました。
煮崩れしやすい白菜を缶詰の材料にするのは驚きですね。
クリームスープはやや薄黄色い色合いで、ゆるめのとろみがありました。
はらくっついTOHOKU 石巻産銀鮭のクリームスープ仕立て~ゆずの香り~(具材)
食べてみると、銀鮭は適度に脂がのりムッチリ、白菜はとろけるような食感。
クリームスープは乳を使わず、植物性クリームと白いんげんピューレ、
白味噌で作られているとのこと。
生クリーム感がありながら、どことなく白餡のようなまろやかさと
白味噌のコクが感じられる優しい味のスープでしたね。
柚子の香りも強すぎず弱すぎず、良いアクセントになっていましたよ。
和と洋が非常に上手く合わさりとても美味しく完成度の高い缶詰でした。
この缶詰を使ってリゾットやスープパスタにしても良いかもしれませんね。

製造者:株式会社 木の屋石巻水産
購入場所:明治屋 丸ビルストアー
購入時の値段:630円(税別)
関連記事
さけ・ます缶 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/03/18(水) 23:09)

<<Либава печень Трески | ホーム | さば だし炊き>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/1095-523316a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア