缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 海上自衛隊カレーシリーズ 護衛艦ひゅうがカレー
今日はカレー缶詰をご紹介。
海上自衛隊カレーシリーズ 護衛艦ひゅうがカレー(缶)
(株)トライアングルさんの「海上自衛隊カレーシリーズ 護衛艦ひゅうがカレー」です。
これは、YOKOSUKA軍港めぐり5周年を記念した商品で、
ヘリコプター搭載護衛艦ひゅうがのビーフカレーを再現した缶詰です。
なお、この缶詰に使われているレシピは、新人物往来社(現:中経出版)発行の
海上自衛隊のめちゃうまカレーレシピ48」よりレシピ提供を受けているとのこと。

海上自衛隊カレーシリーズ 護衛艦ひゅうがカレー(スペック表)
ラベルには護衛艦ひゅうがのスペックが書かれていました。
ちなみにスペック表に書かれていない情報としては、
護衛艦ひゅうがは2007年に進水したひゅうが型護衛艦の1番艦で、
海上自衛隊初の全通甲板型のヘリコプター搭載護衛艦です。
2011年の東日本大震災時には物資輸送や
ヘリコプターを用いての物資搬送等、災害対応でも活躍しました。
海上自衛隊カレーシリーズ 護衛艦ひゅうがカレー(品名)
原材料は、野菜(たまねぎ、じゃがいも、にんじん)、牛肉、砂糖類(砂糖、
ぶどう糖果糖液糖)、ビーフエキス、りんごピューレ、ローストオニオンペースト、
全粉乳、マンゴーチャツネ、カレー粉、ラード、トマトケチャップ、牛乳、しょうゆ、
ウスターソース、ビーフエキス調味料、小麦粉、香辛料、食塩、ガーリック、
酵母エキス、増粘剤(加工デンプン)、調味料(アミノ酸等)、カラメル色素、
酸味料。
海上自衛隊カレーシリーズ 護衛艦ひゅうがカレー(開封)
缶蓋はイージーオープン構造。
中のカレーソースは油脂が少なめなのか固まってはいませんでした。
海上自衛隊カレーシリーズ 護衛艦ひゅうがカレー(中身)
電子レンジで温めてからご飯に盛り付けて頂きました。
具材は、大きくカットされた牛肉とジャガイモ、人参が二切れづつ入っていました。
たまねぎは煮崩れていてほとんど原型を残していませんでした。
食べてみると、酸味がありフルーティーで甘いのですが、
スパイスが効いていて後からピリピリと辛さが追ってきますね。
牛肉はパサつきがあまりなくてムッチリとして食べ応え有り。
ジャガイモと人参は柔らかですが水っぽいところがちょっと残念かな。
レトルトっぽさがあるけれど、この海上自衛隊カレーシリーズの中では
一番好みに合っていて美味しかったですね。

発売元:株式会社トライアングル
販売者:株式会社ヤチヨ
購入場所:YOKOSUKA軍港めぐり汐入ターミナル
購入時の値段:550円
関連記事
カレー・ハヤシ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/12/07(日) 22:32)

<<いなば メンマ | ホーム | 秋田県 由利海岸特産 ハタハタ ドット煮(メス)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/1062-ee0d48b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア