缶詰まにあくす
   ここは缶詰を坦々と紹介するだけのBlogです。 過度な期待はしないでください。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

 秋田県 由利海岸特産 ハタハタ ドット煮(メス)
今日は魚の缶詰をご紹介。
秋田県 由利海岸特産 ハタハタ ドット煮(メス)(缶)
(株)たつみ企画さんの「秋田県 由利海岸特産 ハタハタ ドット煮(メス)」です。
これは秋田名物であるハタハタ)の煮付け缶詰です。
この缶詰はオスとメス二種類の缶詰が発売されており、
今回紹介する物は卵を持ったハタハタのメスのみ使用した缶詰になります。

秋田県 由利海岸特産 ハタハタ ドット煮(メス)(品名)
原材料は、ハタハタ、竹の子、糸コン、わかめ、醤油、調味料(アミノ酸等)、温泉塩。
材料に温泉塩とあり、たつみ企画さんはたつみ寛洋ホテルという温泉ホテルを経営しいることから、
そこで使用されているナトリウム-塩化物強塩泉の温泉水を使用しているんでしょうね。
秋田県 由利海岸特産 ハタハタ ドット煮(メス)(開封)
缶蓋はイージーオープン構造。
オス缶同様、調味液は多めのようですね。
秋田県 由利海岸特産 ハタハタ ドット煮(メス)(中身)
電子レンジで温めてから食すことに。
ハタハタは頭と尾が落された物が一缶に三尾分入っており、
腹にはブリコ(卵)がパンパンに詰まっていました。
その他には、結び白滝とクタクタの大量のわかめ、
そしてオス缶には入っていなかった竹の子が入っていました。
秋田県 由利海岸特産 ハタハタ ドット煮(メス)(ブリコ)
食べてみると、醤油ベースの味付けハタハタの身は柔らかく淡泊。
お腹のブリコ(卵)は硬めで名の通りブリブリと強い食感です。
わかめは煮すぎて半分溶けてぬるりとしています。
竹の子はシャクっとした食感が残っていてアクセントになっていますね。
個人的にはオス缶よりもこちらの方が美味しい気がしました。

販売者:株式会社 たつみ企画
購入場所:道の駅象潟「ねむの丘」よりネット通販
購入時の値段:840円だったかな
関連記事
その他の魚缶 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/12/06(土) 20:59)

<<海上自衛隊カレーシリーズ 護衛艦ひゅうがカレー | ホーム | 炊き込みご飯の素 北国の潮の香りがいっぱい! ほたて>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://canzume100.blog39.fc2.com/tb.php/1061-1006de91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 缶詰まにあくす all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア